【7/16】世界ニュースまとめ - BinanceがKRWベースのステーブルコイン発行可能性、Bitmain社、マイニングマシンのメンテナンス認定コースを正式にリリースなど

COINJINJA 編集部
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

【Binanceが韓国のKRWベースのステーブルコイン発行可能性が浮上】

ブロックチェーンメディアCoindesk Koreaが世界最大暗号資産取引所バイナンスが正式に韓国市場に進出する予定であると16日報道した。また、この報道と同時に、韓国現地通貨であるウォンでのステーブルコインの発行も予想されると報じた。

同メディアによるとバイナンスは「Binance LLC」という商号で5月16日、韓国で登記を済ませた。Binance LLCの理事はブロックチェーンフィンテック企業の(BXB Inc.)のカン・ジホ氏でBXB社は韓国で最初にステーブルコインを発行した企業。

こういった背景のある企業との協業が予想されることやバイナンスのCFOが以前、ほかの法定通貨と連動されたステーブルコインを追加でリリースする計画があると述べていた経緯から同韓国メディアはウォンと連動されたステーブルコインの発行可能性が高いと予想している。

参照元:Coindesk Korea

【中国の金融当局、銀行・保険会社業務に積極的なブロックチェーン導入を勧める】

中国の経済メディアに中国証券よると中国銀行保険監督委員会が最近、現地の大手銀行及び保険会社にブロックチェーンなどの技術を積極的に導入することを勧めたことが分かった。

関連文書では当局は現地の金融業者らに資金調達、決算、財務管理などワンストップで済ませられるシステムの用意を注文すると同時にブロックチェーン、IOT、などの技術を積極的に利用することを勧めた。

参照元:中国証券

参照元:coiness

【Bitmain社、マイニングマシンのメンテナンス認定コースを正式にリリース】

Bitmainが設立したAnt Training Academy(ATA)がマイニングマシンのメンテナンスのための業界初の認定コースを正式に開始した。

Bitmainのグローバルマーケティングディレクター、Jiang Zhihua氏は「Ant Training Academyは、暗号資産のマイニングの標準を向上させるためのBitmainの継続的なコミットメントの一部で、持続可能な文化を作り上げ、業界に信頼性をもたらす」と述べた。

ATAのメンテナンストレーニングコースは、マイニング設備の設置、操作、および修理方法において、マイニング業者らやこの業種に携わる人々を教育することを目的としている。

参照元:Blog.Bitmain

【リップルのCEOトランプ氏に同意 「暗号資産が法定通貨に取って代わることはできない】

現地時間の16日、RippleのCEO、Brad Garlinghouseが本人のツイッターアカウントを通じ、15日ムニューシン米財務長官の緊急記者会見及びドナルド・トランプ大統領のツイッター発言について意見を述べた。

Brad氏は「暗号資産が法定通貨に取って代わることはできない意見は同意する。暗号資産が米ドルやG20の法定通貨を妨害することはできないと述べ「しかし、暗号資産業界全体を簡単に考えてはいけない。業界が成功するためには規制当局と政策に協力すべきである」と述べた。

また、Libraのホワイトペーパーを読んだとき、他の規制された金融機関と同じ水準で規制が行われるべきであると話した。

参照元:Twitter

【ビットポイント、盗まれた暗号資産サービス再開の際、暗号資産で払い戻し】

最近、30.2億のハッキング被害を受けた暗号資産取引所Bitpointが本日(16日)の公式記者会見で「盗まれた暗号資産はいつ、どういう形でユーザーに返却されるか」という記者からの質問に対し「サービスの再開に合わせ、お客様からの請求により払戻しをする」方針を明らかにした。

ビットポイントで口座開設をしたユーザーは約11万人で今回のハッキング事件で約5万人ほどのユーザーが被害を受けたことが分かった。

発表によると盗まれた暗号資産は1,225 BTC, 1,985 BCH, 1,169 ETH, 5,108 LTC, 2,810万 6343XRPでホットウォレットにあった90%の暗号資産であることが明らかになった。(流出額は、全体の顧客資産の13%程度)

サービス再開のめどがまだ、立っておらず資産を預けているユーザーの不安は高いと予想される。

参照元:Bitpoint

こちらのニュースもチェック!!

7/16 ADAのチャールズ・ホスキンソン「ツイッターを一時停止する」

7/16 米長官、リブラや暗号資産に「深刻な懸念」

財務省・金融庁・日銀がリブラの連絡会を設置か

ドナルド・トランプ、仮想通貨は信頼できない

ドナルド・トランプ、仮想通貨は信頼できない

仮想通貨取引所、DeCurretが34億円の資金調達

プラストークン最上階級、中国公安に逮捕が公式確認「本体ではない」

TRONの北京オフィスに警察出動-トロンの名前を使ったHYIP案件が原因

キムチプレミアム再来、日韓でアービトラージってできるんだっけ!?

持ち逃げ疑惑のプラストークン関係者ら6名がバヌアツで逮捕

コインポイン

関連記事

コメント