【2019年最新版】サラリーマンにおすすめの副業16選!仮想通貨やポイントサイト…etc

【2019年最新版】サラリーマンにおすすめの副業16選!仮想通貨やポイントサイト…etc

更新:

まだ、副業をしていないサラリーマンは危険信号です。

もしあなたが一つの会社の収入のみに頼っているのであれば、このブログで紹介するサラリーマンが副業をした方が良い理由に青ざめるかもしれません。

一方でピンチはチャンスと言いまして、サラリーマンにとって副業で稼ぐチャンスは年々増えているとも言えます。

このブログが、日本の悩めるサラリーマンの参考になりますと幸いです。

サラリーマンが副業をした方が良い理由

サラリーマンは給与が上がらない

サラリーマンの平均給与は2017年で432万円です。 リーマンショック以降やや回復傾向にはありますが、とはいえ10年間でほぼ変化なしの状況であり、今後平均給与が大きく上がるとは考えづらいです。

また、会社で死ぬほど頑張って働いても給与が1万円しか上がらなかった(あるいは全く給与が上がらない)なんて経験をしている人は多いのではないでしょうか。

それもそのはず、終身雇用型の給与形態をとっている会社では、年々少しずつしか給与が上げられないのです。

しかし、その給与形態は年々苦しくなっており、そもそもあなたがベテランになる頃にその会社が残っている可能性、業績が上がっている可能性は確実ではありません。

給与が増えないのに、税金は増える

さらに追い打ちをかけるようですが、給与は増えなくても、支払うべき税金は年々増えていきます。

2019年10月から消費税率が8%から10%にアップする話はマスメディアでも耳にタコができるくらい報道されていますが、今後は2020年1月から所得増税や、嗜好品への増税がなされていき、支払うべき税金はどんどん増えるのです。

税金が増えるのに、年金は減る

給与は上がらない。税金は増える。 絶望を抱えたあなたが2,30代の若い方だとしたら、年金すらも当てにできません。

なぜなら、年金の平均支給額はすでに年々減っているからです。 実際に直近5年間で年間平均支給額は44,244円減少しています。

さらに超少子高齢社会の日本では、年金をこれまでのように多くの人に支払うことが難しくなっていくのです。

AIが労働力を代替するなど、解決策はあるかもしれませんが、少なくとも年金は当てにせず、その分の対策はしておいた方が良いでしょう。

年金は減るが、平均寿命は伸びる

給与は上がらず、税金が増えて、年金が減る。 その一方で平均寿命は年々伸びています。

2017年の厚生労働省の発表によると、日本人の平均寿命は男性80.75歳、女性は86.99歳で過去最高を更新しており、今後はさらに平均寿命が伸びると予測されています。

そうなると、前述した給与や税金、年金問題はさらに深刻になることは言うまでもありません。

サラリーマンはどうしたら良いのか!?

給与は上がらず、税金が増えて、年金が減り、その一方で長生きする。

これまでと状況が全く変わる中で、これまでのサラリーマンの鏡と言われるような1つの会社に身を献げる働き方をしていると、危険であることは伝わりましたか?

サラリーマンこそ数の収入源の確保稼ぐ為のスキルやノウハウを蓄積をしておくことが、これからを豊かに生きる対策として重要なのです。

働き方改革!今がチャンス!

これまでの章で絶望に包まれたあなたは、そう悲観的になる必要はありません。

近年はブラック労働が問題視され、サラリーマンが副業をしやすい環境になってきています。

2016年に安倍政権が働き方改革を打ち出し、大手企業からベンチャー企業まで様々な企業の間で副業解禁が発表され、副業が当たりまえの世の中になってきているのです。

副業解禁した会社

  • ソフトバンク
  • LINE
  • メルカリ
  • サイボウズ
  • ディー・エヌ・エー
  • クラウドワークス
  • リクルートホールディングス
  • アクセンチュア
  • スマートニュース
  • パナソニック
  • ロート製薬
  • 日産自動車
  • サントリーホールディングス
  • コニカミノルタ

こういった流れに伴い、副業自体も種類が増え、サラリーマンにとっても選択肢も増えています。

見方を変えれば一つの職業に縛られず様々な働き方ができる楽しい時代に突入したとも言えるでしょう。

サラリーマンにおすすめの副業(お手軽編)

まずは、特別なスキルがなくても誰でも稼ぐことができる副業からご紹介します。

【おすすめの副業 その1】ポイントサイトを活用して稼ぐ

ポイントサイト は簡単かつ、確実に稼げる副業の手法の一つです。 なんと、普段の生活で発生するショッピングやサービス利用をポイントサイト を経由するだけで、換金可能なポイントをゲットすることができるのです。

まさにリスクなく誰でも稼げるおすすめの方法だと言えるでしょう。

特にサラリーマンとポイントサイト は非常に相性が良いのでおすすめです!

なぜならば、サラリーマンは金融商品の与信審査が通りやすいので、高額報酬が期待できるクレジットカード作成案件をたくさんこなせるのです。 例えば、毎月2枚程度のクレジットカードをポイントサイト 経由で作成するだけで年間に10万円以上稼げぐことも難しくありません。

人気のポイントサイトは、モッピー げん玉ワラウECナビハピタスポイントタウンすぐたま、ライフメディア、ポイントインカム、ちょびリッチなどおすすめは色々ありますが、迷った方は過去記事の おすすめポイントサイト ランキングをご覧下さい。

▼関連記事

おすすめポイントサイト ランキング

【おすすめの副業 その2】不用品を売って稼ぐ

お金を稼ぎたいなら、まずは家にある不要物品をメルカリヤフーオークションで販売しましょう。

読まなくなった書籍や漫画、観なくなったDVD、聞かなくなった音楽、使っていないPCやスマートフォン、オーディオ機器、着なくなった服や靴、スノーボードセットなどのレジャーグッズや、アンティークなど片っ端らからフリマアプリで出品してみることをおすすめします。

以外と家にはお宝が埋まっており、数万から数十万稼げる方も少なくありません。

フリマアプリ

ネットオークションサービス

買取サービス

【おすすめの副業 その3】クイズやアンケートに答えて稼ぐ

アンケートで稼げるお小遣いサイト

クイズで稼げるお小遣いサイト

【おすすめの副業 その4】空いている資産を貸し出して稼ぐ

せっかく素敵な資産を持っているのに、それをお金に変えないなんて勿体無いです。 最近だとシェアリングエコノミーといった、資産共有サービスがたくさん登場し、あなたの資産をお金に変えることが簡単になりました。

お金にできそうな資産をお持ちに是非おすすめしたいサービスをご覧下さい。

不動産の貸し出し

車の貸し出し(カーシェア)

物の貸し出し

【おすすめの副業 その5】買い物代行で稼ぐ

買い物代行って知ってますか? 海外の商品など特定の場所でしか買えないものや、忙しい人に代わってお買い物を代行するサービスです。 特に海外出張など色んな場所に出向くことが多いサラリーマンにおすすめの副業です。

【おすすめの副業 その6】配達で稼ぐ

自転車によく乗る人や自動車免許をお持ちの方におすすめの副業です。

【おすすめの副業 その7】リスクなく仮想通貨を稼ぐ

2017年にバブル的熱狂だった仮想通貨の投資も、今やすっかり静かに見えますが、その間に技術やサービスが発展し、現在はお金をかけなくても仮想通貨を稼ぐ方法が多々あるのです。

例えば仮想通貨の有名アプリコイン相場をダウンロードすることをおすすめします。 コイン相場ではクイズに答えて仮想通貨を貰える「エアドロップQ」仮想通貨のファン同しが投げ銭をし合う「みんなのエアドロ」、ポイントサイト仮想通貨版コインポインなど、無料で仮想通貨をゲットできる方法もあるのです。

仮想通貨はまだ未発達の分野なので、価値が下がる可能性もありますが、一方で獲得した通貨が数年後には何倍、何十倍にも増えるかもしれません。

▼おすすめ関連記事

仮想通貨で副業を始めるならこの5つ!?【2019年版】

仮想通貨でお小遣い稼ぎをする3つの方法【2019年版】

サラリーマンにおすすめの副業(知識・スキルを生かす)

次に、最低限の知識やスキルが必要な副業をご紹介します。 副業をしようと思い立ったら前章のお手軽編をまず実践することをおすすめしますが、この章でご紹介する副業の方法はスキルや才能次第では本業よりも大きく稼げる可能性を秘めていますので、大きく稼ぎたいと考えている方の参考になれば嬉しいです。

【おすすめの副業 その8】ブログで稼ぐ

ブログは初期費用を限りなく0円で始められますし、本格的にやるとしても月にかかる経費は数千円ですのでおすすめです。

ブログで成功する為には、記事を書くライティング能力や、WEB集客の知識、何よりブログ執筆する内容(例えば専門分野の知識)などが必要です。

少々ハードルが高くなる一方で、イケハヤさんはあちゅうさんのようにブログで生計を立てている方もいらしゃり、ハマれば大きい収益源になります。

あなたの趣味や専門知識を生かしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ブログプラットフォーム

  • アメブロ
  • はてなブログ
  • livedoor Blog
  • Seesaaブログ
  • FC2ブログ
  • Yahooブログ
  • 楽天ブログ
  • エキサイトブログ
  • note

【おすすめの副業 その9】YOUTUBE(ユーチューブ)で稼ぐ

YouTubeは動画再生ごとに広告が表示され、クリック回数や表示回数によって報酬が得られる仕組みとなっています。

この広告はYouTubeアドセンスと呼ばれ、今では誰でも広告を掲載することが可能になりました。

YouTube以外でも集客する力させあれば、twitterやfacebook、instagram、YouTube、tiktokなどで発信するのも良いでしょう。

近年は発信力=稼ぐ力といっても過言ではないでしょう。 発信力を鍛えるためにも、YOUTUBEでの副業はおすすめなのです。

【おすすめの副業 その10】専門スキルを活かして稼ぐ

WEB制作やライティング、映像編集など専門スキルがある方は、スキルを持った人とスキルを求める人をマッチングサイトする便利なサイトがあるので、それを利用することをおすすめします。 特にIT系は高収入が期待できる分野で、エンジニアの方々は一度自分の市場価値を測る意味でも使ってみることをおすすめします。

近年は、起業、個人事業、副業、フリーランス、パラレルワークなど自分で裁量を持った働き方を選択する方が増えてきており、最近だと、副業・複業マッチングプラットフォーム Offers(オファーズ)のようにエンジニアとデザイナーといった専門スキルを持った人材に特化したマッチングサービスも登場しました。 自由な働き方を実現するチャンスが増えてきたといえるのではないでしょうか。

【おすすめの副業 その11】夢を応援してもらって稼ぐ

近年、応援したい人と、支援してもらいたい人を繋ぐサービスが流行し様々なサービスが生まれています。

特にクリエイターやアーティストやアイドルなど芸能スキルがあるや、起業家思考がある人には相性が良い分野ですので、一度下記のサービスを覗いてみることをおすすめします。

【おすすめの副業 その12】ネットショップを開設して物販で稼ぐ

ネットせどりや独自商品の物販なら下記のように便利なサービスを利用すると良いでしょう。 初期費用0円ではじめられるせどりや、オリジナル商品の物販も当たれば大きいのでぜひチャレンジしてみましょう。

【おすすめの副業 その13】外国語のスキルを生かして稼ぐ

英語や中国語、韓国語など外国語のスキルをお持ちの方は、今後インバウンド需要が増える中で、非常に貴重なスキルと言えるでしょう。

【おすすめの副業 その14】動画投げ銭アプリの演者として稼ぐ

容姿やトーク、歌唱力など演者としての能力に自信がある方は最近流行りの動画投げ銭サービスを利用することをおすすめします。

例えばSHOWROOMだと数百万稼ぐアイドルの卵たちもいるようですよ。

【おすすめの副業 その15】共感してくれた人から資金を集めて稼ぐ

アメリカで人気のクラウドファンディングが日本でも当たり前になってきました。

アメリカのKickstarter(キックスターター)でOculus liftが資金調達に成功し、その後フェイスブックに高額で買収されたサクセスストーリーはあまりにも有名です。

日本だと この世界の片隅にの映画化はクラウドファンディングでの資金調達により実現したという成功例があります。 具体的に何かやりたいプロジェクトがある方はここで自信のプランと情熱を発信することをおすすめします。

【おすすめの副業 その16】コミュニティ運営で稼ぐ

2017年前後からオンラインサロンが流行しているのはご存知でしょうか?

現在では堀江貴文氏や落合陽一氏、西野亮廣氏をはじめとした実業家タイプの著名人がこぞってオンラインサロンの運営をしており、参加者としても発起人としても、多くのサラリーマンが参加しています。

オンラインサロンは DMMオンラインサロンに無料会員登録すれば簡単に立ち上げることができますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

前半のサラリーマンが副業をした方が良い理由をご覧いただき危機感を持った方もいらっしゃるかと思いますが、一方で新しい働き方を実現できるチャンスが到来していることもお気づきいただけたでしょうか?

肩肘を張らずにまずは手軽にできる副業から試しにやってみてはいかがでしょうか。

シェア
ポイントサイト関連の情報を発信してきます。無料でビットコインが貰えて、元手ゼロから資産運用が始められる「コインポイン」(@coinpoin1)というサービスも運営しています。