aeternity - 実世界のデータとのインターフェイスとして機能するスケーラブルなスマートコントラクト

æternityブロックチェーンは比類のない効率性、透明性の高いガバナンス、グローバルなスケーラビリティを提供するように設計されています。

STO/ICO基本情報

ステータス
成功
トークン記号
AE
開始日時
2017-05-29
終了日時
2017-06-19
調達金額
$24,426,689
トークン供給数
...
公式サイトへ Owner of aeternity?
Claim this listing and publish updates.

基本情報

プラットフォームEthereum
タイプ不明
参加可能通貨ETH, BTC
供給率不明
KYC不明
参加不可地域不明
Webサイトホームページ
ホワイトペーパーダウンロード

概要

ビジョン

æternity(æon)は、Ethereamをもとに作られた仮想通貨であり、スケーラビリティ、プライバシー、取引処理速度の問題を解決するように設計されています。鍵となる特徴は次の3つになります。

State Channel (ステートチャネル)

State Channel (ステートチャネル) というプライベートなチャネルによって、第三者が介在しないプライベートな方法で世界中の誰とでも価値を交換することを可能にしています。Ethereamでは契約を実行する際にオンチェーンで行うところを、æternityではオフチェーンで行うい、結果のみをブロックチェーン上に書き込みます。

このため、例えば企業は自社の記録全てを公に公開せずに、取引結果のみ公開されることになります。オフチェーンで契約実行が可能ということは、契約が無制限に並列的に処理できるため、BitcoinやEthereamで問題になっている取引処理の遅延が発生することなく、素早く取引を行うことができます。また、State Channelをデフォルトの手段にすることで、効率がよくなるため、低コストの取引が実現できます。スマートコントラクトは、不一致が生じた場合にのみ、自己仲裁型の暗号通貨裁判所のような役割を果たします。

Cuckoo Cycle (承認アルゴリズム)

承認アルゴリズムにはProof-of-Work(POW)アルゴリズムとProof-of-Stake(PoS)アルゴリズムの新しい混合型アルゴリズム”Cuckoo Cycle”を用いています。PoWでは電力を消費しすぎるという問題をDRAMチップを用いることで解決しつつ、ブロック生成時にはPoSを用いています。このことにより電力効率を上げ、スマートフォンなどでさえも簡単かつ効率的にマイニングができるようになっています。このことは、より多くのユーザーがマイニングに参加するということであり、データ分散化が促進されます。

オラクルマシーン

ビジネスシーンではスポーツの試合結果、金やオイルなどのコモディティ価格、気象条件などによって契約を実行するかしないかが決定されることが多々ありますが、æternityではブロックチェーンの外の情報を取り込むための機能”オラクル”を実装しているため、これらの情報をスマートコントラクト実行に使うことができます。一般に「その外部データが本当に正しいのか」ということを判断することがとても難しく、オラクルは単一障害点(その箇所が停止するとシステムの全体が停止するような箇所)となりうるため、通常、他のブロックチェーンでは実装されていません。

しかし、æternityでは、ネットワーク上の全員からパブリックデータを収集し真偽を判断することで、外部データが真である場合、外部データを改変不能なパブリックデータとして提供し、そのデータに従って契約を履行しています。具体的には、ユーザーはオラクルを起動する際にイエス/ノーで答える質問に答えることを約束し、一定量のæonをブロックチェーン上に預けます。そして質問された答え(結果)がわかると、オラクルを立ち上げたユーザーが回答を送信します。

その後、他のæon保有者による承認の時間が一定期間設けられ、一定期間内にオラクルへの異議がなかった場合は、オラクルを立ち上げた人に預け金が返還され、オラクルは真実として受け入れられます。しかし、異議があった場合は、オラクルを検証するためにブロック生成に利用されているコンセンサス・アルゴリズムが利用されます。

チーム すべてを見る

Yanislav Malahov
Yanislav Malahov
FOUNDER
Zack Hess
Zack Hess
TECHNICAL LEAD
Marion Vogel
Marion Vogel
MARKETING & OPERATIONS
Nikola Stojanow
Nikola Stojanow
BUSINESS DEVELOPMENT
Vladislav Dramaliev
Vladislav Dramaliev
MARKETING & COMMUNITY
Lior Zysman
Lior Zysman
LAW AND REGULATION

人気STO/ICO記事

  • FCoin実質サービス停止、最大約130億円の支払いが不可能に

    トレードマイニングで日本でも人気を集めていた仮想通貨取引所「FCoin」が17日の18時30分ころ、「FCoinの真実」というお知らせで実質的に破綻状態であることをにて明らかにした。FCoinの説明によると、2018年からのシステムのバグが原因で配るべき配当を上回るFTトークンを配ってしまい資金が足りなくなったとのこと。約7000-13000BTC分(約70-130億円相当)の支払いが不可能になるとことが予測されるとしている。また、FTが急落してからユーザーからたくさんの非難があり、チームで蓄積したすべて資金をFTを買い戻す資金に当てたという。FCoinのCEOは新しいプロジェクトを立ち上げ
  • CryptoTimesがリサーチコンテンツ『CT Analysis』の提供を開始

    ブロックチェーン/暗号通貨分野メディア『CRYPTO TIMES』 (  )が新しくリサーチコンテンツ『CT Analysis』 (  )の提供を開始した。初回レポートとして、『2019年暗号通貨/ブロックチェーン市場動向』が無料公開されている。CRYPTO TIMES自身は、2018年1月から2年間運営されており、分析記事やレポートなど、ブロックチェーン/暗号通貨に関する理解度の高さを活かしたコンテンツに定評がある。今回のレポートコンテンツを作成するパートナーとしてBLOCKDATA、dapp.comとの提携も合わせて公表されている。また、この発表に合わせて、代表のアラタ氏 (  )
  • FOLIOの投資はユニーク!しくみは?儲かる?

    の投資を知っていますか? FOLIOには「1.テーマ投資」、「2.おまかせ投資」、「3.FOLIO ROBO PRO」の3種類の投資方法があります。 テーマ投資では、銘柄(会社)ではなく、テーマを投資の対象としています。 おまかせ投資では、投資家に代わって、ロボアドバイザーが最適な運用方法を提案して資産運用を行ないます。 FOLIO ROBO PROは、AI(人口知能)技術を利用して資産運用を行ないます。 は個性的でユニークな投資方法と言えます。 そこで、今回は、FOLIOの各投資方法のしくみ、メリット・デメリット、取引のポイントなどを中心に解説します。 は、運営会社である