【子育てママにおすすめ】忙しい主婦てもできるお小遣い稼ぎ・節約術

【子育てママにおすすめ】忙しい主婦てもできるお小遣い稼ぎ・節約術

更新:

主婦のお小遣いの年間金額は世帯年収の2~3%が相場と言われているそうです。

日本のサラリーマン(男性)の平均年収が521万円(平成28年分 国税庁)なので、その2~3%と計算すると年間約10~15万円、月で割ると8,000円〜12,500円が相場ということになります。

主婦 の仕事を時給換算するといくらになる?

筆者は主婦のお小遣いは低すぎると考えています。

もし前章の相場が高すぎると考えた方がいたら、子育てや家事を外注したら、いくらかかるか計算してみて下さい。

因みに人気ドラマ「逃げ恥」 では、主人公みくりさんが主婦は手取り19万4000円は貰うべきだと熱弁するシーンがありましたが、あれは日本人女性の平均的な賃金から時給1383円と算出しています。

つまり、主婦にはそれだけの市場価値があるということです。

忙しい主婦がお小遣いを稼ぐには?

お子さんが小さい主婦にとっては、いくら働きたい気持ちがあっても、まとまった時間が拘束される仕事は難しかったり、待機児童問題があるように預け先がないという理由で、パートやアルバイトを諦めている方は多いのではないでしょうか。

でも、家計や自分のお小遣いのことを考えると、少しでも収入を得たい。当記事では、そんな主婦におすすめの隙間時間でできるお小遣い稼ぎの方法や節約の方法をご紹介していきます。

主婦におすすめ① |ポイントサイトでお小遣い稼ぎ

ポイントサイト は、隙間時間にリスクなくお小遣い稼ぎができるので、主婦にはおすすめの方法です。

例えば普段の生活で発生する消費活動をポイントサイト を経由するだけで、稼ぐことができるのです。

私の周りだと、毎月数時間の作業で1~3万円程度稼いでいる人が多いです。それ以上稼ぐのは少しハードルは高いですが。お小遣いを少し増やす方法としては、主婦との相性が抜群だと言えるのではないでしょうか。

ポイントサイトには、モッピー げん玉ワラウECナビハピタスポイントタウンすぐたま、ライフメディア、ポイントインカム、ちょびリッチなどおすすめは色々ありますが、迷った方は過去記事の おすすめポイントサイト ランキングをご覧下さい。

主婦におすすめ② |ウェル活で節約

ウェル活とは、毎月20日にウエルシアが開催しているお客様感謝デーでTポイントを利用してお得に買い物をする「ウエルシア活動」の略です。

なんと、ウェル活では200ポイント以上のTポイント利用で1.5倍分のお買い物ができるのです。

賢い主婦はポイントサイト で稼いだポイントを全てTポイントに換金して、日用品をウェル活ですませているのです。

ポイ活とウェル活のコンボは超お得です! ハピタスポイントタウン(pointtown)では直接Tポイントにポイント換金できますので、ぜひ実践してみて下さいね。

主婦におすすめ③ |フリマアプリでお小遣い稼ぎ

お小遣い稼ぎをしたい主婦は、まずは不要物品をフリマアプリで販売しましょう。

意外とこれも売れるんだ!なんてことはよくありますので片っ端らから出品するのがミソです。

もう読まなくなった書籍や漫画、観なくなったDVD、聞かなくなった音楽などもそうですが、もう使わない子供服やオモチャなども結構売れますよ。

フリマアプリメルカリラクマ ブクマ!オタマートminne(みんね)と色々ありますが、初心者は使い方や配達がカンタンなメルカリから試してみてはいかがでしょうか。

主婦におすすめ④ |クイズやアンケートでお小遣い稼ぎ

あまり大きく稼げるわけではないですが、アンケートやクイズに答えるだけで稼げるサイトがあります。 下記が割と有名なサイトですので、コツコツ稼ぐのが得意な方はぜひチャレンジしてみて下さい。

アンケートで稼げるお小遣いサイト

クイズで稼げるお小遣いサイト

主婦におすすめ⑤ |キャッシュレスで節約

普段のお買い物の決済はどうされていますか?

もし、皆さんが現金でお買い物をしているとしたら、キャッシュバックの20%還元キャンペーンを開催しているPayPayやLINE PAYに決済方法を切り替えることをおすすめします。

今やキャッシュレスが活用できる店舗も軒並み増えており、例えばLINE PAYの場合はLINE PAYカードというJCBのプリペイドカードを発行すれば、スーパーマーケットなどでも活用できちゃいます。

因みにメルカリで稼いだポイントをメルペイで活用できたり、 ハピタスげん玉(げんだま)などのポイントサイトで稼いだポイントをLINEポイントに交換してLINE PAYで使うこともできますよ♪

2019年・秋の消費増税までに企業の顧客争奪戦は続くと予想されますので、今のうちにお得な決済方法を活用していきましょう。

おわりに

主婦がお小遣い稼ぎをする方法はまだまだたくさんありますが、まずは普段の生活動線の中で負担なくできるポイントサイト で稼いだお金をウェル活キャッシュレスで消費することから始めてみてはいかがでしょうか。

少しの手間で、主婦のお小遣い相場の倍以上の額を稼ぐことができることを考えると、やらない手はないのではないでしょうか。

シェア
ポイントサイト関連の情報を発信してきます。無料でビットコインが貰えて、元手ゼロから資産運用が始められる「コインポイン」(@coinpoin1)というサービスも運営しています。