仮想通貨で副業を始めるならこの5つ!?【2019年版】

COINJINJA 編集部
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

副業ブームが来たのか来ているのか、と言われて久しいですが、皆さん副業って何をしているんですかね。

仮想通貨も副業や資産運用の文脈で語られる、というよりは、関連付けて考えられる方も多いみたいなので、仮想通貨やブロックチェーンという領域での副業を考えてみました。

1. 王道の・・・

仮想通貨投資というやり方ですね。

これについては、ここで語るのも、と思うので、とりあえず「コイン相場」アプリで価格を追いかけて、ニュースをチェックするところから始めてみてはいかがでしょうか。

2. 調べるのが好きな方

仮想通貨・ブロックチェーンのライターは、色んな仮想通貨メディアが結構募集しています。

例えば、CoinPostさんやCryptoTimesさんでも。

1年位前(2018年初頭)であれば、「仮想通貨メディアのライターをやるより、自分でブログ書いていた方がお金になるよね」という事も多かったのですが。

今だと、そうそう仮想通貨ブログから収益が上がるものでも無くなってきました。(結構ブロガーの方々も更新が止まっていますね)

そう考えると、コツコツにはなりますが、好きな方はメディアでライターになるというのも悪くない選択肢です。

もう少し知識に自信があるよ、という方はブロックチェーン寄りにはなりますが、d10nTokenLabといったブロックチェーンの(主にレポート配信を行っている)有料オンラインサロンもリサーチャーは募集していますね。

3. 英語が出来る方

海外プロジェクトと仲良くなって・・・という前提になりますが、

  • テレグラムチャンネルの運営
  • 翻訳
  • 通訳

なんて需要は一定数ありそうです。

ブロックチェーンに詳しい通訳の方は決して多く無いですし、都内だと月に何度も通訳が必要になるイベントは開催されているので、きっかけさえあれば継続的に仕事を得られそうですね。

4. 開発が出来る方

自分でWalletやdApps、他のサービスを作ったりするのもいいですね。ただ、中々副業となるほど収益になるものは無かったりするので・・・

報奨金が出るようなプログラムに参加するのも選択肢かもしれません。

例えば、

最後のは、賞金が$45,000のオンラインハッカソンですが。(約500万円弱、悪くないですね)

ブロックチェーンエンジニアは常に足りていない状況でもあるので、他にも需要は強そうですね。

5. コミュニティ運営という道も・・・?

さきほどの、NEMの報奨金のところでは、コミュニティに貢献した方は報奨金が貰えるという仕組みがありました。

Bounty Program(SNSでシェアしたりすると、コインが貰える)は、ICO全盛期はかなりありましたが、今はちゃんとお金になるようなものは多くないかもしれませんね。

最近β版がリリースされたGaudiyはブロックチェーンに限らず、プロダクト側がコミュニティを作れるサービスです。

この中では、将来的には、運営側では無くユーザー側が主体となってコミュニティを回していくような考えが見受けられます。

もしかしたら、支持したいプロジェクトのコミュニティ運営が出来る、そこが収入源にもなる。という未来はありえますね。

まとめ

今回はブロックチェーンを副業とするのは、という角度でお話をしました。

手軽に稼げるというよりは、がっつり業界の中に入っていくにはどんな選択肢があるの?というお話になってしまったかもしれませんね。

投資以外にも色んな選択肢があるかも、と考えるきっかけになればなぁ、と思っています。

コインポイン

関連記事

  • 【相場チャット仲間は必見!】相場チャットのFAQ総まとめ - BANになったらいつ解除される?、イタズラで通報されたなど!

    いつも相場チャットをご利用いただき誠にありがとうございます。今回の記事は相場チャットをご利用の皆様からよく届くお問合せをまとめてお答えする記事でございます。この記事をご覧になったユーザー様はほかの方々にもこの記事の内容をご周知いただければ幸いでございます。チャットのに違反することが判明した際には、事前に通知することなくチャットの利用を制限させていただく場合があります。制限された場合はチャットの書き込みができない状態になります。利用制限がかかった場合は制限からを行っております。従って、制限がかかってから1週間後に解除のお問合せをしていただければ幸いでございます。(いつ利用制限されたかは運営側
  • 【ランキング発表】ビギナーズコンテストは大盛況にて終了

    先日(2019年6月9日〜6月15日(土))開催いたしました、は大盛況にて終了いたしました。想定以上に多くの方々にご参加いただき、スタッフ一同、驚いております。当ブログでは映えある上位ランクインした方々を発表させていただきます。尚、賞金を獲得する為の注意点を記載していますので、必ず最後までご覧下さい。ご案内していた通り、上位にランクインした方々に下記相当のビットコインをプレゼントさせていただきます。賞金は6/19以降にの通帳残高に自動反映されます。因みに、コイン相場ウォレットを作成済の方であれば数秒、作成済みでない方でも1分ほどで作成することができます。(→)映えある賞金獲得者は下記の
  • ビットコインが安定収入になるアフィ知っていますか?:コインポインのご紹介

    マジ怪しいですよね、このタイトル。というか、一旦こうゆう話は怪しんで下さいね!!(仮想通貨とかあまり知らない方は特に!!)率直に言って、仮想通貨で儲けようなんて話はほぼ詐欺なので、投資とか、変な宣伝手伝っちゃうとかはとても慎重にやった方がいいです。で、今回はこれしかタイトル無かったので、あれなんですが、一応大丈夫な話です。し、詐欺スキームでも無いし、ピュアなアフィリエイト、しかもポイントサイトのスキームなので安心して下さい。今回のコインポインは、です。運営元は、仮想通貨アプリの「コイン相場」です。(正確に言えば、株式会社COINJINJAです。)ユーザーは、Moppyやハピタスといった他の

コメント