ノアシティ-分権国家の夢の実現

ノアシティ-分権国家の夢の実現

更新:

新たな分散型経済を支持する人にとっての究極の夢は、ブロックチェーン技術の基本原則にのっとって運営される国家に居住することです。すなわち、民主主義、権力分配と分権、コンセンサスによる意思決定、デジタル自治といった原則です。この夢はノアシティによって現実になろうとしています。

ビジネスのアイデアはどのように未来ビジョンとなったか

ノアプロジェクトは長期にわたって暗号資産市場に存在し続けています。最近、ノアプロジェクトはプラチナQ DAOエンジニアリングと提携して、ノアがその構築を目指すエコシステム全体をホストするための新ブロックチェーンの開発を進めています。

Platinum Q DAOエンジニアリングが関わる別のプロジェクトが、ノアシティです。これは分散型ネットワーク上で運営され、その分散型ネットワークが統治するモデルタウンになる予定のもので、買い物、公共サービス、娯楽などすべての取引でノアコインを利用します。チームが心底情熱を抱いていたこのプロジェクトは、新たなブロックチェーンエコシステムが創造されるようになるまでの間、一時保留になっていました。そしてついに、新たな特徴と機能を備えた、改良型新ノアブロックチェーンの準備が整い、主要開発者のPlatinum Q DAOエンジニアリングはできたての新たなノアシティのコンセプトを発表しています。以前のアイデアよりもはるかに巨大で、優れています。

ノアシティは分散型経済の具現化

この新たなノアシティはブロックチェーン技術に基づいて運営される真の分権国家と想定されています。その統治は、投票権を持つ成員による、明確に規定されたコンセンサスメカニズムを通じてなされます。この未来都市の市民は、市民権を証明することになるデジタル・物理的パスポートを受け取ります。ただし、国家に税金を納付するのではなく、逆にノアシティの方が獲得した経済的利益の一部を市民に支払います。

ノアシティの基本はDAOの原則に忠実であって、公正な統治、自由市場、セキュリティ、それに民主主義と資本主義の最適な組み合わせに基づいており、そのすべてが絶対に誤謬のないブロックチェーンをベースにしています。

ところで、この分権国家の市民は何を手に入れることができるでしょうか?ノアエコシステムは、自分のスキルをコミュニティの改良に役立てたいと願うあらゆる人に開かれています。ノアエコシステム内で人にないスキルや知識を提供すれば、コミュニティ内外でサービス提供の報酬を受けることになります。市民は通商、教育、創作といった、エコシステムに価値をもたらし得る、基本的には本人の望む役割を引き受けることができます。 ノアシティはあらゆる主権国家と同じように統治されます。通商、司法、国際関係、情報、財務、教育、総務、文化、移民、労働の各省庁を有します。これらの省庁はそれぞれの領域で国内の責任を負うほか、相互利益を求めて外国との国際関係を担います。

市民は各種ギルドに加入して、チームで協力して共通目標の実現を目指すことができます。志を同じくする人のグループを見つけ出し、協力してエキサイティングなプロジェクトを完成させることができ、これには報酬、ボーナス、認知が伴い得ます。より大きな名声を得るようになった市民は、それに比例してギルドマスター、部門長、大使、そして大臣へと、キャリアアップする機会を与えられます。

ノアシティはオープンなエコシステムであるため、市民は自分のスキルや技能に注力することができ、そのように促されますし、あるいは、新たなスキルや技能を身に着けてコミュニティと共に成長する機会を与えられることになります。 自分のスキル、時間、知識をエコシステムの発展と成長に捧げることで、市民は個人としての偉大さを実現できるでしょうし、偉大なプロジェクトも達成できるでしょう。エコシステムは、その成長に貢献した人に報いるように構築されます。他の市民やギルドとの健全な競争環境のおかげで、個人もチームも社会的地位を駆け上って、報酬を手にすることができます。究極的には、エコシステム全体が個人あるいはチームの成功から利益を得ます。

ノアブロックチェーンがノアシティに動力を与える

野心的なノアシティの要諦となるのは、時の試練を経たTendermintエンジンをベースにした堅牢なアーキテクチャを擁するノアブロックチェーンです。COSMOSネットワークに似たDPoSコンセンサスが選択されており、スピード、セキュリティ、スケーラビリティを実現できます。このネットワークにはあらかじめBancorプロトコルも実装されています。ノアブロックチェーンは最先端であるだけでなく、シンプルさとスケーラビリティを実現でき、しかもたいへんユーザーフレンドリーなインターフェースを備えています。

ノアブロックチェーンでは、ノアシティでのさまざまな活動で得た、また、報奨金などの報酬として得た、ノアトークンを保管する安全でセキュアなウォレットもユーザーに提供します。デジタルウォレットはノアシティでのすべてのサービスのためのゲートウェイになります。ブロックチェーン上のコイン取引プラットフォームは、トークンを法定通貨や他のトークンと安全に交換する方法です。

ノアシティに参加するメリット

  • 百万長者の街に居住するという人もうらやむ機会(ノアシティは最終的に百万長者の密度が世界最高になります!)
  • はっきりした確実なキャリアアップ曲線(スキルを最大限に用いて名声を得て、権力と責任の階段を上っていきます)。
  • 最先端のブロックチェーン技術に裏付けられたワールドクラスのインフラへのアクセス。
  • 国家への納税なし。国家の方が経済的利益の一部を、市民が実行して成功裏に完了させた仕事への報酬とボーナスともども、市民に支払います。
  • 年金基金と、セキュアで高速の国際送金。
  • 分権国家という革命的な新アイデアの一翼を担う機会と、世界をより良いものに変えていく能力。

最終見解

ボーダレスな金融エコシステムの計画を発表した時に、ノアプロジェクトは暗号資産コミュニティに壮大なビジョンをもたらしました。そして、暗号資産上で運営され、ブロックチェーンが統治するという、ノアシティのアイデアによって、ブロックチェーン革命をさらに一歩前進させました。とはいえ、ビジネスのアイデアから分権国家のビジョンに至るまで、ノアはブロックチェーン技術そのものとブロックチェーン技術が達成できるものとの双方において、きわめて高い基準を設定しています。

ノアシティチームは以下のように語っています。「私たちはノアシティを通じて、多くの人にとっては今も夢想の域に留まる自律分散型組織の約束を実現しようと努めています。とはいえ、過去の実践の失敗を教訓にして、また、技術アーキテクチャや、分権国家を統治する基本ルールの強化を通じて、間違いなく永続するという感触をノアシティは生み出そうとしています。」

歴史的なこのエキサイティングな瞬間のパイオニアになってください。今日ノアシティに参加して、市民になってください。また、特別なウォレットから、分散型投票の仕組みや、市民権を得るための最初のステップを踏み出す方法を理解することができます。

英語日本語のTelegramチャットで気兼ねなくご質問ください。 プロジェクトに関する最新ニュースは、特別LINEチャネルでご覧いただけます。LINEグループのNOAH.QDAO#1NOAH.QDAO#2では議論が交わされています。

シェア
本稿は企業が広報のために発信するプレスリリースです。COINJINJAの執筆記事ではありません。サービスのご利用・お問い合わせに関しては、直接サービス提供会社へご連絡ください。COINJINJAは本稿で言及されたあらゆる内容について、またそれを参考・利用したことにより生じたいかなる損害や損失において、直接的・間接的な責任を負わないものとします。