【FX初心者リスク管理】FX投資で失敗しない方法/初心者にオススメできる銘柄は?分かりやすく説明

COINJINJA 編集部
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

FX投資で失敗しない方法/初心者にオススメできる銘柄は?-【初心者リスク管理】

FX取引は毎日、変動する為替の動きを利用し、差益を得る投資方法です。「投資」であるため、リスクはつきもので利益を得られる場合もあれば、損失が出てしまう場合もあります。この記事では、必要ではない支出や初心者がやりがちな失敗を減らし、利益を最大限にする方法についてお話したいと思います。

少額で始めよう!

投資初心者の多くが失敗する理由は初めから大きな利益を目標に、初めての取引から大金を使ってしまいすべてを失ってしまうケースです。

FX取引を始められる金額は取引所によって違いますが、失ってもすぐ立ち直れる金額から始めたほうがいいでしょう。

また、「大きな利益」を得ることに集中するよりは、「損失を減らす」という守りの姿勢から始め経験を積みましょう。

FX投資では取引する際に使われる「証拠金」が利益に比例します。つまり、大きな金額で勝ったときは、利益も大きくなりますが、初心者が初めから勝つことは難しいし、損してしまうと大きなストレスになってしまいます。

少額でFX取引を始めれば、相場が予想とは反対方向に動いても損失も少ないので、FX投資を長くしたい方々はまずは「少額で始め、要領をつかむ」ことに集中しましょう。

安定している通貨ペアーを選ぼう!

まだ、初心者でFX投資について理解が足りない方々は価格変動が安定している通貨ペアーで取引を行いましょう!

FX投資には様々な通貨ペアーがありますが、各々の通貨ペアーの安定性や相場の動きにはそれぞれ特徴があります。

通貨の特徴についてよく、分からずに取引していくと損をしてしまう可能性が高くなります。例えば、イギリスのパウンドは価格変動が激しいため、短期トレードでの取引で利益を得たい方に向いている通貨です。

ドル/円(USD/JPY)

ドル/円の通貨ペアーは世界的に一番、安定している通貨ペアーで初心者にオススメできる通貨ペアーと言えるでしょう。

世界の基軸通貨である米ドルと安定している日本円は流動性があり、相場の動きも安定しているほうです。しかも、ファンダメンタル的な情報を手に入りやすいため、FX取引をデビューする人たちはまずは、このペアーから始めてもいいでしょう!

ユーロ/円(EUR/JPY)

ドル/円ペアー以外に初心社にオススメできる通貨ペアーにはユーロ/円があります。世界2位・3位の出来高を誇る通貨ペアーで世界的に人気の高いペアーです。

また、ユーロ/円も為替の変動が安定されており、慌てず取引できます。しかし、米ドルに比べるとユーロは色んなヨロッパの情報を収集する必要があり、ドル/円ペアーよりは難易度が高いといえるでしょう。

経済指標の発表に敏感になろう!

「雇用統計」など為替が大きく動く可能性のある重要「経済指標」の発表は毎回チェックしましょう。

最も重要なのは米国の経済指標です。その理由は世界の経済/金融の中心である米国の指標は為替はもちろん株式にも大きく影響するからです。

これについて知らないと、急に動く為替の変動に巻き込まれ大きく損する場合があります。

米国のすべての指標が相場に影響を与えるわけではないですが、例えば先ほど記載しました「雇用統計」、「FOMC」、「米GDP」など為替に影響がある重要指標の発表前には必ず事前調査をしておき、対応しましょう。

初心者の方々は重要指標が発表される前後には取引せずに、安定されるまで待つことも一つの方法です。

まとめ

以上、初心者向けにFX投資で失敗しない方法を説明しましたがいかがだったでしょうか?記事の内容を一度、整理しますと1.最小限の金額で始めること2.安定した通貨ペアーで経験を積むこと3.経済指標に敏感になること合わせて3つのポイントについて説明しました。以上の3つのポイントを元にFX取引をやってみましょう!

コインポイン取引所まとめ取引所診断

関連記事

コメント