まだ仮想通貨持ってないの?ってまだまだ持ってない人ばっかなんだけど!

ちぎた
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

こんにちは、ちぎたです。

タイトルの通りです笑。仮想通貨界隈にいると、みんなめっちゃ仮想通貨持ってそうってか、

全員持ってるんじゃね???って感じですが、全然そんなことはありません

色々データを見ていきながら、「おれらって、めっちゃイノベーターなんじゃね???ファーストペンギンってやつじゃね???」ってちょっと自己肯定感を高めてもらえるとよいかな、と笑。

仮想通貨ホルダーは日本人の約3%!

仮想通貨取引所を運営する会社等で構成される一般社団法人日本仮想通貨交換業協会が2018年4月に発表した資料「仮想通貨取引についての現状報告」によりますと、日本人で仮想通貨の取引したことがあるのは350万人だそうです。

国内仮想通貨取引状況

「仮想通貨取引についての現状報告」より抜粋

つまり、日本人の人口の 約3% しかまだ仮想通貨をやったことがないんですよね!

もちろん、1億3000万人全員が持ちうるわけではないですけど、直感的にも少ないですよね。

今の仮想通貨ホルダーはみんな「イノベーター」

有名な「キャズム理論」では普及初期のユーザー2.5%を「イノベーター」と呼びます。

このキャズム理論については、なんかかっこいい図とか入れたかったんですが、著作権とか怖いので、この辺見といてください。

【キャズム理論】マーケティングの深い溝を乗り越えるには?

このキャズム理論では、最初の2.5%のあとに、10数%の「アーリーアダプター」と呼ばれる層が続き、そして、「キャズム」と呼ばれる谷を越えると「アーリーマジョリティ」と呼ばれる層に大きく普及していく、というものです。

こうしてみると仮想通貨はまだまだ「イノベーター」の段階であり、普及の余地が大きいといえそうです。

15%くらいまではとりあえずいくんじゃね?

まあ、僕らが「イノベーター」だとして、そう、カッコいい「ファーストペンギン」だとして、誰もついてこなかったら悲しいですよね?笑、ちょっと別のデータも引いてみましょう。

統計局が出している日本人の貯金の状況です。

こちらによると、2人以上の世帯では約14%が「有価証券」として貯蓄していることが分かります。

enter image description here

統計局資料「貯蓄の状況」より抜粋

もちろん、2人以上の「世帯」となっていることや、投資対象としての性質の違いはありますが、要は、投資性のある貯蓄をしようとする家庭が14%程度あるということです。

そう考えると、環境の整備やリスクの管理などがきちんと行われるようになると、もっと仮想通貨を買う人は増えそうですね。

とまあ、これは「投資対象」という点でみたときにこのくらい所有する人がいてもおかしくない、という観点でして、実は仮想通貨自体はもっと普及すると考えているのですが、そちらに関しては別の機会に譲りましょう~!

こんな感じで、なんとなくポジティブな気持ちになれる記事を書いていきたいと思います~


著者:ちぎた

大阪のソフトウェア会社で営業とマーケをやっています。うまい酒とうまい飯が好きです。ITストラテジスト持っています。ブログはプログラミングのこと書きそうなタイトルですがそうでもないです

Twitter :wemakepplhappy

WebSite:初めてでもできるプログラミングブログ

enter image description here

関連記事

  • Huobi(フォビ)の「成行注文」はココが違う!注文方法と手順を解説

    Huobi Japanは、世界で展開する大手仮想通貨企業Huobiが2019年1月にオープンした日本の取引所です。(フォビジャパン株式会社、 )Huobi Japanは金融庁に正式に登録されている仮想通貨交換業者で、2013年の本社(Huobi Global)設立以降培ってきた堅牢なセキュリティも特徴です。Huobi(フォビ)の取引プラットフォームには、売買したい価格を入力して注文する「指値(さしね)注文」と、希望価格を入力せずに注文する「成行(なりゆき)注文」の2つがあります。一長一短の注文方法ですが、次のような特徴があります。売買の成立を最優先したいときは成行注文、今より有利な価格で売買
  • GWのお問い合わせについて

    GWの株式会社COINJINJAの営業時間に関しまして以下、お知らせいたします。4月最終営業日・2019年4月26日(金) 営業時間 11:00~16:00お問い合わせ休業期間・2019年4月27日(土)~ 5月7日(火)5月営業開始日・2019年5月8日(水)営業時間 11:00~16:00コイン相場のご利用についてお問い合わせ休業期間中も通常通りご利用いただけます。休業期間中にいただいたお問い合わせは、営業開始日5月8日(水)から順次ご返答させていただきます。あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。引き続きコイン相場をよろしくお願いいたします。
  • 「コイン相場」開発週報 Vol.35 - デモトレ機能を開発しています。コインポインのウェブ版は完成!

    コイン相場やコイン神社をご利用の皆様!いつも私たちのサービスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。今年も季節が変わり、いよいよ待っていた10連休!ゴールデンウィークが間もなく始まります。ゴールデンウィーク中の5月1日には年号も新しく変わるので平成時代が終わり"令和"時代に突入ですね。時間の流れはとても早いので、私たちコイン神社チームも皆様に満足いただけるようなサービスを開発し、提供できるように今後も頑張りたいと思います。さて、今週も皆様からフィードバックを貰ったところの修正や新しい機能の開発で毎日忙しく過ごしております。開発の内容は本記事の下からご確認ください。仮想通貨のデモトレ機能

コメント