麻生さん、あの件どーなんですか!?

兎に猫
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

皆さんはじめまして!平成生まれのゆとり女子、兎に猫(とにねこ)と申します。

この度「AL●Sで書くならCOIN JINJAで書いてみない!?」に応募しまして、記事を書かせて頂ける事になりました。

COIN JINJAでは私が仮想通貨売買をした際に謎に思ったこと、よくわからなかった事や、時報ネタを分かりやすくまとめていこうと思っています。

遅筆ですが、どうぞ末永くよろしくお願いします。

麻生さん、私達も汗かいてますよ?

今日はタイムリーにあの発言について、お話してみようと思います。

先日、麻生財務相が意訳するとこんな発言しましたね。

麻生財務相「仮想通貨の税金20%は国民の理解が得られるか疑問。」

仮想通貨に投資している人は「なんでー?」って思う人が多いかもしれません。

一応続きには、「仮想通貨の位置づけが不透明」であることや、「ブロックチェーン技術は仮想通貨以外にも使える技術な為、技術の育成の為本当に必要かどうか疑問」とも発言をしています。

ブロックチェーンについては嬉しい事ですが、私達に直結する税金は別でよね。

仮想通貨と他の投資の税金の違いとは

まず、税金の違いをおさらいしてみましょう。

仮想通貨に適応されている税金は「総合課税」といいます。

雑所得税の中にある税金で、所得金額に応じて税率が変わると言うもの。

最大で45%の税金がかかり、その上一律10%の住民税がかかります。

つまり仮想通貨で稼いだお金のうち、税金は55%……。

億り人になっても、5500万円は没収されるって事ですね。

では、今回話題になった税率20%の申告分離課税とはなんでしょう?

これは、株やFXに適応されている、申告分離課税は、雑所得ではなく、別のものとして税金計算します。

その為、利益の15%が申告分離課税、住民税が一律5%になります。

総合課税に比べると、だいぶ安くなりますね!

FXも総合課税だった!?

実はFXも過去に同じ理由で総合課税の時期が長かったりします。

その為、手数料が高い分、申告分離課税だった「くりっく365」などの商品も出てきたりしており、稼ぐ人はくりっく365、あんまり稼げない人は通常のFXという棲み分けもあった歴史もあります。

景気がそれなりに良くなった今は貯金目的でFXをする人も多いですが、当時のFXはギャンブル的扱いのイメージが強く、「バカがするもの」的な時期でもありました。

つまり知名度が低く、投機として判断されているうちは、申告分離課税は難しいという事。

実際に仮想通貨に興味をたくさん示しているのは30代までの若年層。一番人の多い団塊の世代には、知名度が低いのが現状です。

いろんな人々が手をだし、投資として気に入ってくれるまでは、申告分離課税にはならなそうですね……


著者:兎に猫(とにねこ)

平成4年生まれのゆとり女子。夫と一緒に仮想通貨を始め、マイナーメインで仮想通貨をしています。投資はバイナリーオプションから始め、FXや株の投資経験有。投資の座右の銘は「貯金の金利より儲かればいい」

Twitter :@cat_labbit

enter image description here

関連記事

  • Huobi(フォビ)の「成行注文」はココが違う!注文方法と手順を解説

    Huobi Japanは、世界で展開する大手仮想通貨企業Huobiが2019年1月にオープンした日本の取引所です。(フォビジャパン株式会社、 )Huobi Japanは金融庁に正式に登録されている仮想通貨交換業者で、2013年の本社(Huobi Global)設立以降培ってきた堅牢なセキュリティも特徴です。Huobi(フォビ)の取引プラットフォームには、売買したい価格を入力して注文する「指値(さしね)注文」と、希望価格を入力せずに注文する「成行(なりゆき)注文」の2つがあります。一長一短の注文方法ですが、次のような特徴があります。売買の成立を最優先したいときは成行注文、今より有利な価格で売買
  • GWのお問い合わせについて

    GWの株式会社COINJINJAの営業時間に関しまして以下、お知らせいたします。4月最終営業日・2019年4月26日(金) 営業時間 11:00~16:00お問い合わせ休業期間・2019年4月27日(土)~ 5月7日(火)5月営業開始日・2019年5月8日(水)営業時間 11:00~16:00コイン相場のご利用についてお問い合わせ休業期間中も通常通りご利用いただけます。休業期間中にいただいたお問い合わせは、営業開始日5月8日(水)から順次ご返答させていただきます。あらかじめ、ご了承いただきますようお願いいたします。引き続きコイン相場をよろしくお願いいたします。
  • 「コイン相場」開発週報 Vol.35 - デモトレ機能を開発しています。コインポインのウェブ版は完成!

    コイン相場やコイン神社をご利用の皆様!いつも私たちのサービスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。今年も季節が変わり、いよいよ待っていた10連休!ゴールデンウィークが間もなく始まります。ゴールデンウィーク中の5月1日には年号も新しく変わるので平成時代が終わり"令和"時代に突入ですね。時間の流れはとても早いので、私たちコイン神社チームも皆様に満足いただけるようなサービスを開発し、提供できるように今後も頑張りたいと思います。さて、今週も皆様からフィードバックを貰ったところの修正や新しい機能の開発で毎日忙しく過ごしております。開発の内容は本記事の下からご確認ください。仮想通貨のデモトレ機能

コメント