トレード必勝法なんてあるかいな。仮想通貨は学校じゃねぇんだよ!

ぶろっくま
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

どうもぶろっくまです。 よくツイッターで、「そろそろ買いですか?」「下がってきたので売ったほうが良いですか?」というタイムラインを目にする。 そして、予想が外れた場合「お前のせいだ!」と怒りを露わにされているツイート。 トレードで勝ちたい気持ちはとてもよく分かる。

でも自分を高い棚に置いて失礼を承知で、厳しめの意見を言わせてもらうと、失敗を人のせいにする人は投資に向いていないと思うし、大怪我をしないうちに即刻やめるべきだ。せいぜいカモにされるのがオチだろう。 しかし逆に言うと投資は、自分で物事を決断すること責任を持つことを学ぶ最高の道場になる。

投資が失敗した成功したなんて、あくまで結果だし、どの程度のスパンで見るかで答えも変わってくる。 あまりにも短期的な利益を求めすぎると知らず知らずのうちに恐ろしいほどのリスクをとっていることもある。 そして、何よりもその人自身の個性がとてもよく出ると思う。

どうすれば勝てるか?そうすれば成功するか?という質問の答えなんて、どんな最適解もないと思う。 他人の受け売りで勝てたら苦労なんてない。 成功法には10人いれば10通りの答えがあるからだ。最終的には自分に合った方法を、自らの失敗を積み重ねて習得していかなければならない。

でも、実は何を隠そう自分自身も最初は、投資の本を読んだり、人に聞いたりしていた。 でも全然うまくいかないし、嵌め込まれている感じしかしない。 ニュースや他人の情報を信用しすぎると、イナゴよろしく話題のピークで最高値で摑まされることになる。 これは、仮想通貨でも、株でも同じ。一生懸命勉強しているつもりが、自ら沼にハマっていっていることに気付いていない。

実は、日経新聞の一面に好材料が出たら、買いではなく、売りが正解だったりする。出来高が高いうちに淡々と売り上がっていくのだ。 取引というのは、買っている人と同数の売りがあるから取引が成り立っている。 買いばかりだと、売り板が存在しなくなるし、その逆も然りだ。言い方は悪いが、買っているカモがいる裏で売り抜けているプロがいる。考えてみれば至極当然のことだ。 ほんとに勝てる人は、数日前から、話題になるであろう銘柄を仕込んでおいて売り抜けるのだ。

これは、インサイダーだと一発アウトなやりかただけど、投資は連想ゲームのように、「風が吹けば桶屋が儲かる」という発想の豊かさを競う勝負事でもある。結局は、情報戦なのだ。 それも今ある古い情報でなく、新しい情報から将来を予想するゲームである。

そして何より大切なのが、自分の仮説に自信を持って、たとえ売られている時にでも買いに行ける強い精神力があるかどうかだ。でもこれがなかなか出来ない。相場が悲観的になっている時は、これからもずっと下がり続けるのではないかと不安でいっぱいになってしまうからだ。そんな中で自分の判断を信じる強靭なメンタルが鍛えられる。 価格が上がったら焦って買い、価格が下がったら不安で売るなんていうのは一番良くないパターンだ。

日本人は逆張りが得意だと言われるが、相場の逆を突く手法は、リターンも大きい。ただトレンド転換を見極めるセンスが必要になる。順張りでトレンドの中で利ざやを抜いて素早く売り買いする手法はデイトレーダーなどの短期売買を得意とする人に向いている。 どのような手法が自分に向いているのかを試行錯誤を繰り返しながら習得していくことが、急がば回れで最短の勝利への道なのではないかと思う。

だからこそ自分に合ったトレードを身につけるまでは、相場退場しないように慎重にヨチヨチ歩き出来る方が良いと思う。ビビリ過ぎ、慎重すぎる方が実は大怪我をしないので、長く投資を続けることができて、結果、自分なりの手法を見つけ、勝負どころで大胆な賭けに出ることも出来る。

まずは、経験を積むことが大切だ。そして失敗を受け入れる。投資とは一生楽しめる最高の娯楽だと思う。


著者:ぶろっくま

2014年からビットコイン投資始めたクマです🐻長期分散投資なスタンス。クマだけどベア相場にはめっぽう弱いです。

Twitter :@block_kuma

WebSite:マイベアノミクス

enter image description here

関連記事

  • 早稲田大学で講義しました!「コイン相場」開発週報 Vol.24

    急に寒くなりましたね。風邪には十分お気をつけください。私は暖房をタイマー設定するの忘れるのが多々あり、喉を痛めております。重複した内容を速報は1つだけ発信するようにニュース内容を解析して自動でフィルターに掛けれるように開発中です。履歴の価格計算の精度の向上を図っています。今まではグローバル価格で計算していましたが各取引所ごとの価格で算出できるよう開発中です。価格の上下が激しい場合に頻繁にアラートが鳴らないように開発中です。毎週金曜の作戦会議です。みんなで意見出し合ってより良いサービスを提供するために議論しています。12月10日に弊社の沼崎が早稲田大学で講義しました。眠そな人がいなくて助かりまし
  • 世界初の投資家たちとともに作った仮想通貨取引所 : ビットニア

    既存の取引所が公開しようとしない部分まで公開し"最高の透明性"を目標に登場した新規仮想通貨取引所ビットニア (BTCNIA)ビットニアは最初から格別です。 1年以上、仮想通貨コミュニティを運営してきたTEAM KCSは開発段階から企画やコンセプトを公開し、コミュニケーションを通じてコミュニティと共に作り出した取引所です。 取引所運営のすべての部分を隠さず投資家に公開するという点で独自性を強調し、非倫理的で不道徳な経営で崩壊しつつある仮想通貨市場を正すという彼らの切実な願いを込めて作りました。 彼らの取引所トークンであるニア (NIA) は従来のICOになかったボーナスオークション方式で進められ
  • 韓国版でもAirDorpQが実現!「コイン相場」開発週報 Vol.23

    paypayの衝撃ヤバいっすね。私もビッグカメラ行きます!!さて先週はアプリの改良を続けました。ニュース機能はよりソート精度を上げているのでアップデートをお楽しみください。複数の詳細画面をウォッチリストに戻ることなく見れるようになります。操作が1つ減るだけですがこの小さな違いが大きな違いです!!仮想通貨の人気が日本より熱い韓国ユーザーからの要望に応えました。現在2週間ほどかけて韓国で複数のブロックチェーン企業を訪問しています。有意義な話がたくさんできました。詳細は乞うご期待!

コメント