「仮想通貨×投資家:億り人とか言われるけど、ただの駆け出しの投資家ですよ」(Crypto Stories vol.4)

COINJINJA 編集部
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

今回は、世間的にはいわゆる「億り人」と呼ばれる仮想通貨ブロガーのseiyaさんとかきぴーさんと対談形式でのインタビューを実施しました。

幾つか印象的だった事があって、確かに彼らはサラリーマン生活から離脱して、いわゆるニートのような生活を始めています。

が、話の中では特に豪遊している様子も無く、「投資家としてやっとスタート地点に立った」「上位のブロガーと比べると継続的に成果を出せるわけでは無い」など、非常に現実的な目線が印象的でした。

また、「たまたま仮想通貨で当たっただけ」と本人達は言っていますが、かきぴーさんは2015年の末から仮想通貨投資を始めていますし、seiyaさんも参入は2017年5月だけど、それまでにも不動産運用などの経験があり、資産運用という面では準備が出来ていました。

先につまらない結論を書いてしまうと、2人は、確かに運も合ったが、その運を掴む為の「準備」であり、アンテナを張る行動はずっとしていました。そして「今すぐお金が欲しい」というスタンスでは無く、慎重にチャンスを伺うタイプでした。

前半は、彼らについて、そして後半では、最近の副業論に物申す構成になっています。

左がseiyaさん、右がかきぴーさん。COINJINJAをPRして頂いてありがとうございます!

億り人の生活

COIN JINJA: 2人は何で生活されているんですか?今のところニートですよね?

seiya: 僕はBlog収益の他に不動産も持っているんで、それで生活出来ていますね。

COIN JINJA: かきぴーさん、不動産投資やらないの?

かきぴー: いや、僕は知識無いし、seiyaみたいに専門家じゃないんで、そうゆうのには手を出さないですね。

seiya: 不動産は、株とか仮想通貨と比較すると収益化するまでに時間も掛かるし、リスクもありますからね。

COIN JINJA: なるほど。結構慎重ですね。2人は自分の事をブロガーだと思っているんですか?投資家だと思っているんですか?

かきぴー: 少なくとも投資家と言えるほど凄く無いですよ。

seiya: 毎年継続して1億位利益上げてたら名乗れるんじゃないですかね。僕らは運なんで。

かきぴー: そう一発屋。

seiya: 技術無いっすね。

収益構造について

COIN JINJA: (結構謙虚というか、現実的ですね。)仮想通貨の売買の収益とブロガーとしての収益ってどっちが大きいの?

seiya: それはやっぱり売買の収益ですね。ブログはお金になるとは思っていましたが、趣味ですね。

COIN JINJA: でも、不動産と比べると、収益的には全然上がっていますよね?

seiya: 早いですよね、お金になるのが。

COIN JINJA: しかも、元手が掛からない。

seiya: そうですね、不動産の場合、銀行から数千万のローンを組んで、それを返しながらやっているんで。

COIN JINJA: じゃ、かきぴーさん不動産投資やってみたら?安定しそうだし。

かきぴー: えーそうですか?不動産って壊れるじゃないですか。株とかでも個別株じゃなくて、ETFとかを買っているんで、これは可能性はゼロではありませんが、無くなる事は考えにくいですね。

COIN JINJA: 手堅いですね。仮想通貨投資家っぽくない。

seiya: 元手作るのが、大変なんで、ある程度行ったら手堅く行きますよ。

COIN JINJA: ちなみに、お二人はブロガーとしてはイケダハヤトさんより収益上げているじゃないですか。

seiya: いや、継続力が全然違うんで。彼はずっと収益を上げ続けているんで。

かきぴー: ピークはイケハヤさん超えてますけど、もう無理ですね。

仕事について

COIN JINJA: お二人は元々何やられてたんですか?

seiya: 僕は元々ハウスメーカーの営業をやっていて、同時に不動産投資もやっていました。

COIN JINJA: じゃあ、お金としては、別に働き続けていても良かったわけですね。なんで不動産の営業始めたんですか?

seiya: 僕は元々ニートで、ハローワーク行って、給料1番高いハウスメーカーの営業選んだだけですね。5年やって、つい最近辞めました。

COIN JINJA: え?ニートだったんですか?

seiya: 大学中退してますしね。大学一年の時にスロットと麻雀で稼ぎはじめて、そのまま辞めちゃいました。ギャンブルで稼いで生活してましたね。

COIN JINJA: やっぱりダメな話が続くんですね。基本的にお金が好きなんですか?

seiya: お金は好きですね。あんまり使うわけじゃなくて、投資に回すほうが多いですが。ただ、日常生活で600円のランチと1000円のランチで迷うのが嫌な位です。フェラーリ欲しいとかは無いですね。

COIN JINJA: かきぴーさんは?

かきぴー: 一応医療系の資格は持っていたんですけど、現場じゃなくて、事務系の仕事をしていました。

COIN JINJA: なるほど、お二人とも、仕事は嫌いだったんですか?

seiya: 確かに、サラリーマン上手く行かなくて、副業がたまたま当たった人がサラリーマンDisったりしてますけど、僕はサラリーマン嫌いじゃないですし。全然そんなことする気ないですね。

インセンティブでは無く、給料が年功序列で上がっていく、自分で決断出来なくて、上司に言われた事だけやっているような仕事だとやる気出ないですけど。僕がやっていた不動産の営業ってそうゆうものでは無く、数字さえ出していれば何も言われないし、給料もインセンティブ制だったので、全然嫌では無かったですね。

かきぴー: 正にseiyaさんが言っているような仕事しか知らないんで、そういう仕事は嫌ですね。もうまず朝決まった時間に起きる所から嫌ですし。

seiyaさんのtwitterアカウント@crypto_seiya、フォロワー数は4万人を超える。ブログは、「いますぐ始める仮想通貨投資」 https://seiyablog.com/

お金の使い方

COIN JINJA: 仮想通貨で儲けて買った1番高いものって何ですか?

seiya: 200万の時計ですね。時計は好きで、売れるのを考えて買っています。

かきぴー: 30万円のiMacですね。そんなに物欲は無いですね。消費するくらいなら株買いたいですね。

COIN JINJA: 全然夢が無いですね。お金が好きなんですか?

かきぴー: お金が好きというよりは、働きたくないので、お金にお金を稼がせたいですね。

COIN JINJA: 「金持ち父さん、貧乏父さん」の世界ですね。あの価値観はしっくりくるんですか?

かきぴー: しっくり来ますね。

seiya: あの本は、仮想通貨やっている人の間ではしっくり来る人が多いかもしれませんね。

seiya: 1億位の資産で、豪遊したり、数千万のモノ買っている人、アホですよ。

COIN JINJA: なるほど、確かに事業資産として考えたら、1億の内、1千万でも使うのって感覚的におかしいですよね。お二人は、仮想通貨に出会ったのっていつ位で、その前から何かやられていたんですか?

seiya: 僕は副業的なものは不動産だけで、それがある程度うまく行っていたので、何があるかなぁと思った時に仮想通貨とたまたま出会いました。それが2017年の5月位ですね。

かきぴー: 僕は2015年の末からですね。本格的に投資始めたり、ブログ始めたのは結構あとでしたが。

COIN JINJA: やっぱり結構早いんですね。

いまの時間の使い方

COIN JINJA: 今って、働いてもいなくて、比較的時間が余っていると思うのですが、その時間何をしているんですか?

seiya: 本読んだりとかしてますね。哲学系とか投資関係とか。元々そうゆう本好きですね。ただ2ヶ月でこの生活も飽きてきたので、今は色んな人と話したりとかして、新しい事始めようとしてますね。そうしないと面白くないので。時間が合っても世界一周とかしかする事無いんじゃないかって。だから、旅行は結構いくようにしました。

かきぴー: ゲームしてますね。でも、それで稼ぐ程はやりたくないですね。寝て、起きて、Twitterやって、ゲームやって。

seiya: ただのニートですね。

かきぴー: 3ヶ月位そんな生活なんで、まず東京に引っ越してみようかなと思っています。

seiya: 自由が欲しいとか言う人達いますけど、絶対持て余しますよね。

これからの時間の使い方

COIN JINJA: これからどうするんですか、とりあえず、資産は作ったと。

かきぴー & seiya: 1億じゃ全然足りないです!

かきぴー: 何十億とあるわけじゃないんで、まだ資産を作ったとは言えないですね。

seiya: やっと投資家と言えるスタートラインに立った位で、投資家として経験も浅いし、知識も無いので、セミナー出来るわけでも無いですし。今の生活に不満を持っている人達が持っているような、お金が無いから転職出来ないとかそうゆうのからは開放されましたけどね。

COIN JINJA: でも、それって普通に仕事楽しくやっていれば解消される不満なんじゃないですか?

seiya: 本当はそうなんですよ。でも、仕事が嫌って言う人は多いですよね。かと言って億り人になっても自由すぎて逆に不自由です。むしろ、金も無いけど、会社辞めて仮想通貨関連の事やっている人の方がやりがいはあるのかもしませんね。

かきぴー: うん、充実してそう。金や時間があったら好きな事やりたいって言っても実際はそれがあってもやらないから。

かきぴーさんのtwitterアカウント@kakip_21、最大で120万PV/月あった仮想通貨サイトは既に売却済み。

いまから仮想通貨に参入するとしたら?

COIN JINJA: 普通の人は、今から仮想通貨に参入したら、どうすればいいんですかね。

seiya: 持ってればいいんじゃないですかね。宝くじと同じで夢を買う。じゃなかったら、ちゃんとトレーディング勉強するしか無いですね。上がるまで待つか、その2択しか無いです。

かきぴー: ブログも書いたらいいんじゃないですかね。何百万、何千万稼ぐのは今からじゃ難しいかもしれないですけど、何万単位のお小遣いであればいけるので。

seiya: 今でも仮想通貨界隈で生き残っている人達って大体去年の5-6月から始めた人達で。12月位からよく「どうしたらいいですか?50万円しか無いんですが、今すぐ1000万円にしたいんです」ってDM貰うんですが、まずは目先のお金を何とか稼ごうとせずに、自分で考えてトレードしたり、投資について学んで生き残る事から始めた方がいいと思います。特に最近は、有料でテクニカルを教えたり、有望通貨を煽る人が多くなって来ていますが、その煽られる通貨を自分で探す能力を身に付けることが、稼ぐ最短距離です。

インフルエンサーの起業論について

COIN JINJA: じゃあ、いわゆるイケダハヤトさんみたいな方が言っている事って正しいんですかね?

seiya: いや、イケハヤさんやはあちゅうさんが言っている事って前時代的で。サラリーマンがダメだから起業しようみたいな話になりがちですね。今ってサラリーマンもやりつつ、副収入で10万円位欲しいっていう人が大半なんですよね。特に若い人は。大体起業するような人は学生のウチから起業してますよね。若い時出来なかった奴が年食ったら出来るかって言ったら出来ないですよ。

COIN JINJA: それって残業が減ったとかそうゆうこともあるんですかね?

seiya: 確かにそれもありますが、働きたくない人が増えましたよね。僕は28でかきぴーは24なんですけど、最近若い人達と話していると、働きたくないって言うし、物欲も無いし。なんでそんな無気力なんだろうって思っちゃうんですよね。

かきぴー: 最低限の生活が出来ればいいんですよ。働き方で言えば9時5時で、自分の時間を大事にみたいな。

COIN JINJA: でも、その時間でゲームやっているんですよね?

seiya: いや、それが大事な時間なんですよ。その時間が自分の時間を使っている心地よさになるので。だから、その自分のリズムを崩さない中で、どうやって副収入を作るのかっていうのをやっていなかいといけないフェーズに来ているのかなって。一方で、今は会社なんて簡単に作れるんで、ゴリゴリ働きたい人は学生のうちから起業したり、サイバーエージェントに入ったりしますよね。そういう意味では二極化しています。

COIN JINJA: ちなみに、その無気力な方に該当するかきぴーさんは、仕事なんて嫌だけど我慢出来るんですか?

かきぴー: 全然我慢出来ますね。ベーシックインカムが早く実現すればいいなぁとは思いますが。働きたい人は勝手に働くじゃないですか。そうしたくない人はしないですし。

COIN JINJA: 嫌でも全然我慢出来るって凄いですね。理解出来ない。

seiya: 僕も全然理解出来ないんですけど、現実にそうゆう人が増えているんで、僕らは合わせていかないといけない。僕らはどんどん時代から遅れて行っているんで。意外なんですけど、仮想通貨と全然関係ない、「営業ってこうゆうマインドでやるんだよ」みたいなツイートってめちゃめちゃバズるんですよ。800いいねとか付くんですよ。

COIN JINJA: それ、なんでなんですか?

seiya: だから、そうゆうマインド分かっていない人が多いんですよ。もう自分でも考えられないんで。彼らにとっては仕事ってこの時間からこの時間までやるだけのものなので。

かきぴー: そう、生活費を稼ぐ為のものですね。

seiya: 営業スキルが向上してどうこうとか全く無いんですよ。それで食っていこうなんて微塵も思っていないから。ただ、どうやったら会社から安定した給料を貰えるかしか考えていないです。でも、それじゃダメだっていう刷り込みがあるんで、少しはそうゆうマインドを持ちたいというのがあって、さっきみたいなツイートがバズるんですよ。

かきぴー: このままじゃダメだっていうのは分かるけど、何をするでも無く、みたいな感じですね。そうゆう人は今時の人にはメチャメチャ多いですね。実際、ブログに興味を持っている人は去年一年間でめちゃめちゃ増えていますね。例えばヒトデさんっていう仮想通貨は関係ないけど、ブログで食べている人がいて。彼のフォロワー数を追っていると去年めちゃめちゃ増えているんです。だから、家でも簡単に出来て、少し収入になって、という事に興味を持つ人は仮想通貨関係なく、相当増えています。

COIN JINJA: でも、ブログを書くのって実際かなり大変な作業じゃないですか。無気力なのに、なんで続くんですか?

かきぴー: 読まれたり、反応があったり、PVが伸びたりというのは楽しいですね。考えてやったことがそのまま自分に返ってくるので、努力が実る感覚があります。

COIN JINJA: でも、それってさっきあった成長したいみたいな話と同じ感覚なんじゃないんですか?

seiya: そうです。その感覚は実は持っているんですけど、会社じゃ出せないし、他に出す場所も無いんです。評価される場所も無い人が一杯いるんですよ。

かきぴー: 会社で成果出しても、会社の利益じゃないですか。ちょっとボーナスが増えるとかはありますけど、どーんと昇給したりはしないですよね。ダイレクトには反映されない。

seiya: インセンティブがある営業は別ジャンルだとしても、公務員や大企業の年功序列みたいな制度は残っているじゃないですか。悪徳ねずみ講みたいな制度が。どんなに努力しても平社員からいきなり役員とかいけないじゃないですか。こうゆうシステムがあるから、アフィリエイトみたいなシステムで、数千円でも自分でダイレクトに稼げた方が嬉しい。やりがいもあるんですよ。

かきぴー: やりがい大事ですね。そうゆうふうに、評価される場が無い人が多いんですよね。

COIN JINJA: でも、そしたら辞めればいいじゃないですか。

seiya: 僕も営業やればいいじゃんと思うんですけど、分からないのに、営業のやり方が分からない、コミュニケーションが取れない、という人が多いんですよね。

かきぴー: そうゆう人の方が絶対数として多いですね。

seiya: 安定した仕事をして、給料を貰っているのは悪くないけど、プラスでちょっとお金が欲しいなっていうことです。だから、例えばサラリーマンやめて田舎に住んで起業しようみたいなイケダハヤトさんが言っていることは前時代的ですね。

かきぴー: その話にリアリティは全く無いですね。

終わりに

(2018年5月18日追記)

唐突に終わったね、という指摘が多かったので、編集後記的なものを追記します。

アラサーも終わりが見えて来た筆者からすると、彼らの感覚はとても自然でした。

「仕事が遊びになる」「副業ブーム」なんて事を言っている30代、40代の意見はどこか無理している感じがしますが、20代の彼らは自然にそれらを実行しようとしている。

表面的には同じ事を言っていても、本質的には違う部分があって、それがもしかしたら、30代のインフルエンサーに対する違和感なのかもしれません。

仮想通貨と20代の関わり方をインタビューするCrypto Storiesシリーズはこちらから

関連記事

  • 韓国版でもAirDorpQが実現!「コイン相場」開発週報 Vol.23

    paypayの衝撃ヤバいっすね。私もビッグカメラ行きます!!さて先週はアプリの改良を続けました。ニュース機能はよりソート精度を上げているのでアップデートをお楽しみください。複数の詳細画面をウォッチリストに戻ることなく見れるようになります。操作が1つ減るだけですがこの小さな違いが大きな違いです!!仮想通貨の人気が日本より熱い韓国ユーザーからの要望に応えました。現在2週間ほどかけて韓国で複数のブロックチェーン企業を訪問しています。有意義な話がたくさんできました。詳細は乞うご期待!
  • CHAIN PLUS+が韓国でブロックチェーンサミットを開催

    ![](https://www.coinjinja.com//files/upload/blog/201811/chainus/3-min.jpg)人口5,000万人を抱える韓国は、ブロックチェーンと仮想通貨分野で世界で最も活発な市場の1つです。仮想通貨の全国的な盛り上がりから、さまざまな韓国のトップ企業はブロックチェーン市場を加速化させようとしています。韓国で最も人気のあるSNSを運営しているカカオトークグループがUpbitに投資し、カカオブロックチェーンラボを設立しました。日本でもよく知られているゲーム業界の大手Nexonは仮想通貨取引所をKorbitを買収しました。また、Samsungは
  • 12月14日早稲田大学にて、東京2018ブロックチェーンカンファレンスが開催

    2018年12月10日14時から早稲田大学にてブロックチェーンの動向、スタートアップとキャリアについて語る東京 2018 ブロックチェーンカンファレンスが開催されます。1000円割引になるクーポンコードと合わせてのご案内です。1. 社会人 カンファレンスのみ参加 [WBVIP1000] 2. 社会人 カンファレンス& 懇親会 [WBDVIP3000]  13:30 - 14:00 受付 14:00 - 14:10 開会挨拶 - 早稲田大学教授・朝日透 14:10 - 14:15 スピーカー紹介 14:15 - 15:10 ブロックチェーン業界トレンド 15:10 - 15:2

コメント