DAOスタック: 協力関係の未来に変化をもたらす触媒

Sponsored by DAOstack
シェア:
TelegramLineLinkedInRedditSMS

日本語字幕が利用可能 - 動画のセッティングメニューをクリックしてください。

DAOスタックは分散型の企業、基金、そして市場に対し、革新的で大規模な決断を素早く行うための力を提供します。集合知のためのオペレーティング・システム、またはDAOに対するワードプレスと呼称されることもあります。

2018年春にローンチされるこのプラットフォームには、フレキシブルなスマートコントラクトのフレームワーク、扱いやすいJavaScriptの開発環境、そして誰もが技術的な知識無しに分散型の組織を作成したり参加したりできるようにするための、直感的なユーザーインターフェイスなどが含まれています。

DAOスタックのトークンセールで予想される収益の殆どは、DAOの基金による運営のために留保されます。DAOの基金においては、GENトークンの所有者によるコミュニティがリソースの配分について提案を行います。

需要

歴史的に見て、大勢の人間を連携させて集団行動を行わせる場合、人間は会社、政府、そして軍隊のようなトップダウンの階層型組織によるシステムを頼りにしてきました。

トップダウンの階層型組織における主要な問題の1つに、個々人が悪影響や不正な行為、または単に誤った判断の対象となる場合があるために、障害点の集中が起きることが挙げられます。また、少数の力の強い者が持つ関心は、多数のより力の弱い者の関心とは合致しない場合が多く、意思決定者は往々にして公益に反する行いをするよう動機づけられてしまうのです。

これに対し分散化のムーブメントという形で、心躍る別の選択肢が出現したのです。分散化においては、対等な者同士のネットワークが上記のような権力の集中が無くとも集団で行動できるよう自己組織化します。そのような組織の種類の1つとして知られているのがDAO 、または分散型自立組織です。

現時点ではしかし、DAOは未だにほぼ理論上のアイディアでしかなく、少数の限定的なケースを除いて実践には至っていません。そして、分散化のムーブメントは未だに拡大していません。

主な理由の1つとして、大きな集団同士の間で効率良く、かつ汚職や不正な行為が起きにくい形で意思決定をすり合わせることができる、効果的なガバナンスのためのソリューションとソフトウェア技術が存在していなかったことが挙げられます。DAOスタックが、そのようなソリューションを提供します。

アプローチ

DAOスタックの発起人達が分散型ガバナンスのためのソリューションの設計に着手した際、彼らは問題の複雑さ故に、最良のソリューションは長い時間が経たないと現れないことに気づきました。各DAOに対する需要は今後変化していくため、尚更そうだったのです。

そのため、彼らは真っ先にDAOスタックを分散型ガバナンスの提供に限定せず、むしろ進行中の実験のためのサンドボックスとなるように設計しました。レゴのブロックやワードプレスのテンプレートのようにガバナンスのためのインフラの断片を容易に混ぜ、組織それぞれに合う形にすることができるようにしたのです。

彼らはまた、ブロックチェーンガバナンスのプログラマーから、DAOの参加者の中で最もテクノロジー恐怖症が酷い者まであらゆる人間の需要に応えることができるよう、ユーザーがシステムと関わり合う方法を複数提供したいと考えました。そして彼らはスタックのバックエンドに基づいたカスタム・フロントエンド・アプリケーションの構築を簡単に行えるようにしたいと考えました。なぜなら多くの使用事例で独自のインターフェイスが必要とされることに気がついたからです。

これら全てを考慮に入れ、チームはモジュールを中核とし、全てをオープンソースとしてDAOスタックを基礎から構築しました。

DAOのスタック

Arc

スタックの基礎レイヤーはArcと呼称されており、これはイーサリアムのブロックチェーン上で実行されるスマートコントラクトのライブラリです。各スマートコントラクトはあらゆるDAOに対して完璧なガバナンス・プロトコルを作成するために混ぜたり組み合わせたり、変更を加えることさえできる機能要素を表わしています。Arcは分散型ガバナンスに関する有数の学者たちによる長年の研究の成果です。

Arc.js

Arc.jsはフロントエンドの開発者たちがSolidityやブロックチェーンに詳しくなくとも、Arcの上にアプリケーションを簡単に構築できるようにするためのJavaScriptのライブラリです。Arc.jsにより、あらゆる組織や産業で各自の使用事例に合わせたカスタムインターフェイスを作成することができるようになります。DAOスタックに対し、いずれ何百何千もの上記のようなDapps(分散型アプリケーション)がArc.js上に展開されることが想定されています。

アプリケーション・レイヤー

DAOスタックのユーザーの殆どはブロックチェーン開発者やソフトウェア技術者ではなく、むしろ分散型組織の参加者や、場合によってはそのような組織の作成者となるでしょう。これらの個人はDAOのスタックに対し、主にArc.jsやArc上に構築されたDappsを通じて関わり合うことになります。

スポーツのためのDAOに向けたDappにより、ファンはそれを使うことで集団でチームを所有したりチームの行動を指示したりできるかもしれません。あるいは分散型のSpotifyのような、仲介業者の居ない音楽サービス向けの物があるかもしれません。あるいは業界組織に向けた物が存在するかもしれません。SapienDAOスタックを使用してソーシャル・ニュース・ネットワークを構築しようとしており、Menloはブロックチェーン・プロジェクトの分散型資金調達のためのプラットフォームを構築しています。そしてCultu.reは世界規模のP2Pによる身分証明と契約のためのシステムを、国家による物に匹敵する規模で計画しています。

スタック上最初に構築されたアプリケーションはAlchemyという、分散型組織用の予算編成及びリソース配分のための直感型ユーザーインターフェイスです。Alchemyにより、誰もがDAOを数クリックで作成することができるようになり、必要であればERC20に準拠した仮想トークンを作成することもできます。そして他の人間を意思決定や才能を分かち合うためのハブに参加するよう招待することができるのです。

DAOスタックの使用事例

協力関係

DAOスタックは成果を出すために動いている、大きな集団同士の間における意思決定のすり合わせに役立ちます。例としては個々人の貢献に対する評価をどの程度にするか、インフラに投資するべきかどうか、といった事柄が挙げられます。1,000人のアーティストが参加する映画プロジェクトや、10,000人の開発者が参加するオープンソースソフトウェア・プロジェクト、50,000人の科学者による気候イニシアティブ、100,000人のジャーナリストによる共同ニュースネットワークなどを想像してみて下さい。

資産管理

DAOの使用事例の多くは資産の管理や資金の割り当てに関与しています。分散型版のベンチャー基金や、保険ネットワーク、慈善基金、または不動産投資集団などを想像して下さい。

キュレーション

キュレーションネットワークはあらゆる物の品質を順位付けするために、大衆の知恵を活用します。分散型版の、Yelpやトリップアドバイザーに似たレストランやホテルのガイド、ソーシャルニュースのフィードやレディットに類似した記事や動画のフィード、あるいは社会的にキュレートされているグーグル検索のようなウェブサイトのリスティングを想像して下さい。

共同経済

DAOスタックは単独の組織だけでなく相互運用可能なDAOによる経済システム全体を支え、才能やアイディア、学習を共有することができるよう設計されています。DAOは別のDAOの構成要素となり、流動的な「DAOメッシュ」または「インターネット・オブ・ワーク」を作成することさえできます。DAOスタックでは何千万、何億という人間がこのような共同経済に参加すると予測しています。このような共同経済では、不釣り合いな量の力を振りかざす人間は誰も居ません。あらゆる人間が貢献に比例した量の報酬を受け取り、誰もが公益に沿った形で活動するよう動機付けられるのです。

GENトークンセール

GENはERC-20に準拠したトークンであり、DAOスタックのプラットフォームにおけるネイティブトークンです。提案が集団の注目を集めるよう後押しをする、などといったDAOスタックの経済システムにおける基本的な活動にはGENの支払い、または所有が必要となります。GENはまた、DAOスタックのフレームワークその物を通じて有益な貢献者へと配分され、開発や宣伝、採用のための動機付けとなります。

プレセール: 2018年5月1日、午前4:00 (GMT)

メインセール: 2018年5月8日、午前4:00 (GMT)

ハードキャップ: 3,000万ドル

総トークン数: 60,000,000 GEN

販売トークン数: 40,000,000 GEN

追加のトークンはコミュニティにより運営される基金、Genesis DAOのために留保される

ホワイトリスト: https://daostack.io/whitelist

関連記事

  • マイナーにとって素晴らしい日

    私たちの早期優先マイナーは、3日間の独占的なマイニング権を享受しており、7/11夜、最初のATと報酬を受け取りました。 マイナーにはどのようなメリットがありますか?私たちは何人かの早期優先マイナーと話し合い、素晴らしい話を伺うことができました。 優先マイナーの1人は、友人の紹介から参加した方でした。 彼はマイニングをして大きな衝撃を受け、スクリーンショットを送ってくれました。トレードとマイニングを通じて、1.57ETHは1.603ETH、0.000184BTC、0.000723USDT、5.19ATに増えました。まったく心配しないでください。7/12午後12時から、ABCCはTrade-to-
  • 【API連携】CoinEx/コインイーエックスのAPI連携

    通常のAPIを使ったサービスではサーバーにAPIデータが残ってしまい、最悪の場合、第三者に勝手にトレードされ出金されるということも有り得ます。コイン相場ではを採用しており、APIキー情報はスマートフォン所有者の暗号化されたメモリ(Touch IDやFace IDでしか開けられない)に保存されるので、サービス運営側で悪用することはありません。スマホの盗難、第三者にTouch IDやFace IDが突破された場合のトラブルについては弊社では責任を負い兼ねますのでご了承ください。APIを取得したときのIPアドレスとアプリを使用する場所が違うとIPアドレスが変わり、ログインできなくなります。ログイン
  • 新興の仮想通貨取引所ABCCが本日(7月12日)午後1時から取引マイニングを開始

    仮想通貨取引所ABCCは数日前に、ATトークンのリリースを発表し、取引マイニングを開始している。4日間のプレマイニング期間が終了し、本日(7月12日)午後1時から全てのユーザーに取引マイニングが開放される。同取引所はFuncity Capital、Dream Seeker Capitalなどからの出資を受けている。既にマイニングが始まり、この数日間で、Coinhillsでは7位に位置する取引高を記録している。現段階では、ABCCではAPIを開放しておらず、数週間後に開放を想定している。現在の取引高が続くようであれば開放後にはさらなる取引高の増加が見込まれる。1. 第1半減期におけるATの総数:

コメント