最安値でイーサリアムを購入出来るのはどこ!?国内仮想通貨取引所比較【ICOへの参加STEP.2】

最安値でイーサリアムを購入出来るのはどこ!?国内仮想通貨取引所比較【ICOへの参加STEP.2】

更新:

通常、ICOに参加するのには、そもそも仮想通貨を持っていなくてはなりません。

ビットコイン(Bitcoin/BTC)やイーサリアム(Ethereum/ETH)などの主要な仮想通貨でICOのトークンを購入する事が多いからです。

一般的には、イーサリアムがICOのトークンで使われることが多いので、今回はイーサリアムをどうやって購入するかについて説明していきます。

参考:

ICOへ参加するために必要なステップ

  1. イーサリウムウォレットをダウンロード
  1. ETHを購入し、ウォレットに移す
  1. ICOを選定し、指定アドレスに送金
  1. トークンGET

1. 国内仮想通貨取引所の手数料比較

まず、比較表をお見せします。

仮想通貨取引所名取引手数料日本円出金手数料取引所
bitflyer (ビットフライヤー)0.20%無料-
Coincheck(コインチェック)0%0.01ETH-
zaif (ザイフ)0%(M)0.1%(T)0.01ETH
bitbank (ビットバンク)0%-0.0005ETH
QUOINEX (コインエクスチェンジ)0.10%-無料
BITpoint(ビットポイント)0%無料
みんなのビットコイン0.25%無料
GMOコイン0%無料-
Bit Trade(ビットトレード)0.2%(M)0.25%(T)-0.0005ETH
BTCBOX (ビットボックス)0%0.01ETH
DMM Bitcoin(DMMビットコイン)0%0.001ETH

そして、結論から言えば、現時点だとBITpointで購入するのが1番おすすめです。

2. 比較のポイント

幾つか比較すべきポイントがあるので、それぞれ見ていきましょう。

今回に関しては、5つのポイントで説明します。

2-1. イーサリアムの取扱

そもそもの話、取扱がある仮想通貨取引所を選ばないといけません。

取引所毎に取り扱っている仮想通貨の種類が違うからです。

今回に関しては11社、ビットコインに次ぐ人気通貨なので、半分以上が取扱をしている計算になります。

先程の表は、取扱がある所だけを抜粋したので、ここまではOKですね。

2-2. 日本円で買える?

次に、日本円で買えない場合があります。

え?じゃあどうやって買うの?という話になりますね。

ビットコインで買うんです。

そもそもビットコインを持っていない場合は、まず日本円との取引ペアがある取引所を選ぶ必要があります。

の3つが無いですね。なので、ここで8社まで絞られました。

2-3. 取引所と販売所

取引所と販売所の違いに関しては、 『仮想通貨・ビットコインのやさしい始め方』にあるこの記事が詳しいです。

簡単に言ってしまえば、取引所は個人間の売買、販売所は取引所から購入する、というのが違いです。

一般的に、取引所で購入する方が安く買えるので、取引所を選択しましょう。

そうすると、

は販売所だけで取引所がありません。(※他の仮想通貨では取引所も併設しているケースはあります)

なので、ここで5社まで絞られましたね。

2-4. 取引手数料

取引手数料は、売買時に仮想通貨取引所に支払う手数料です。

販売、もしくは購入した仮想通貨の何%かを取られることになります。

幸いにも現在は無料で運営している所もあります。

残った中で唯一手数料が掛かるのが、

です。やっとこれで4社に。

2-5. 出金手数料

最後に出てくるのが、出金手数料。

ICOに参加する為には、

2.ETHを購入し、ウォレットに移す

というステップが発生する為、仮想通貨取引所から一旦自分のウォレットに送金する必要があります。

おすすめのウォレットはこちらから。

その時に、銀行で言うと、送金手数料のようなものが掛かります。

残った4社の取引所では、

といった手数料が取られてしまいます。

やっと結論が出ました。

3. おすすめ度ランキング

1位 BITpoint

最終的に、出金手数料が無料というのがポイントで1位になりました。

BITpointです。

あまり有名では無い!?仮想通貨取引所になりますが、上場企業が運営元になっています。

意外と安心して使えますね。

2位 DMM Bitcoin

最近OPENしたばかりのDMM Bitcoin

いきなりランクインです。

勿論ご存知のDMMグループで、FXでも日本Top2に入っています。

新しい取引所だとその辺りの運営に不安がありますが、DMMの場合は元々ノウハウがありそうです。

3位 zaif

数字の条件だけ見るとBTCBOX がランクインする予定でした。

こちらは現時点だと日本で5番目の取扱高があるのですが、イーサリアムはちょっと取引量が少ないですね。

zaifの場合、取引手数料が条件付きで掛かってきてしまいます。

それでも、取引量が多いので、zaifの方がスムーズに購入出来る可能性が高いです。

最後に

以上がイーサリアムの購入オススメ先の比較結果でした。

結構色々あるなぁ、と思われた方も多いかもしれません。

でも、結局仮想通貨取引の場合は、色んな口座を全部持っておく方が有利に働くことが多いです。

この際、TOPの3つで口座を持っていない所があれば、全て口座を作っておいた方が後々困らないですよ。

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 最安値でイーサリアムを購入出来るのはどこ!?国内仮想通貨取引所比較【ICOへの参加STEP.2】

こちらもおすすめ