仮想通貨の確定申告について

仮想通貨の確定申告について

更新:

仮想通貨で得た利益は確定申告が必要です

その通りです。

私としては利益分に関しては源泉徴収してくれたほうがラク なのですがねぇ。

取引所にそういう機能があればいいですが通貨をあちこちに移動したりしていると計算がややこしくなるから嫌がると思いますが。

株ですと源泉徴収を勝手にしてくれるので便利だったのでその感覚でいました。

どの所得に分類されるのか?

結論から言うと雑所得もしくは譲渡所得です。

雑所得は20万円以上の利益が出た場合、利益の20%が税金になります。

しっかり申告するようにしてください。

読者のほとんどの方は雑所得に分類されると思います。

雑所得は総合課税

総合課税??

要は給料と合わせた金額が課税されるということです。

すでに税金引かれてるよ!?

とお怒りの皆さま

ご安心ください、還付されます。

ちゃんと申告しないと還付も受けられないし、追徴食らうのでしっかり嘘偽りなく申告しましょう。

出典:国税庁

ガチホして利益を出さなければ大丈夫

そうなんです

私はそもそも少額投資で20万円超えないので気にしていないのですが

要は

ホールドして持ち続けたほうが得

なのではないでしょうか

ということで私は決済せずにホールドをオススメします。

日本一分かりやすく仮想通貨の確定申告を説明している記事発見

どうしても決済したい場合は

仮想通貨界の紅一点(まだお会いしてませんが)

玲奈女史が日本一分かりやすく確定申告について書いてあるので

そちらを参考にしていただけたらなぁと。

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。