COMSAのICO調達金額が107億円に

COMSAのICO調達金額が107億円に

更新:

ICOのロールモデルを作れるか

ICOプラットフォームのCOMSAのICOによる調達金額が107億円に達しました。

![](https://www.coinjinja.com/files/upload/blog/comsa-top.png /)

株式の新規上場(IPO)よりもハードルが低く、個人が気軽に出資できることで資金調達が容易になったことは大変喜ばしいです。

つい昨年まではスタートアップ企業が資金を調達するにはベンチャーキャピタル(VC)を訪問してプレゼンして株を取られて資金調達するというのが一般的でした。

相当な人脈があれば個人のエンジェル投資家から調達できますが初期のスタートアップにはなかなかハードルが高いです。

そんな状況を打破してくれるICOはイノベーションを起こしたい起業家にとってはかなり追い風となっているのではないでしょうか。

CAMPFIREのCOMSAでのICOが頓挫した

COMSAでのICOの目玉がCAMPFIREのICOでした。

相当注目を集めていましたが直前で突然の頓挫。

双方ともプレスリリースを出しましたが水と油のような関係になってしまいました。

ネットで検索してもネガティブな記事が並びます。

![](https://www.coinjinja.com/files/upload/blog/comsa-vs-campfire.png /)

プレミアムウォーターホールディングスのICOも未定

東証2部のプレミアムウォーターホールディングスプレスは出していますが詳細はまだ未定です。

決算も11億円の赤字から16億円の赤字に下方修正したので業績は芳しくないですね。

![](https://www.coinjinja.com/files/upload/blog/premium-water-ir.png /)

とはいえ期待してます

107億円は期待の現れ。

COMSAが主導して日本のICOをリードして欲しいです。

コイン神社チーム一同、COMSAを応援しています!!

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. COMSAのICO調達金額が107億円に

こちらもおすすめ