韓国政府、ブロックチェーン技術を活用した通関システムを開発か

韓国政府、ブロックチェーン技術を活用した通関システムを開発か

更新:

【韓国政府、ブロックチェーン技術を活用した通関システムを開発か】

韓国現地メディアの30日報道によると、韓国は年内にブロックチェーン技術を既存の通関サービスに適用するためのシステムを開発し、来年からシステム構築をしていく方針だ。計画通りに開発が進めば2022年1月からサービスがスタートする。

韓国関税庁が推進する「ブロックチェーン基盤の電子商取引品の個人通関サービス」は電子商取引業者や運送業者の業務が自動処理がされ業務の量がへり、全体の通関時間も半日ほど短縮されると期待されている。

また、政府はブロックチェーン技術で通関のプロセスが透明化し、「アンダーバリュー」などの被害を防ぐ予定だ。

一方で一般的な利用者は海外から取り寄せた品物の位置情報がリアルタイムで分かるようになり、利便性が高まる。

※アンダーバリューとは?

輸入者が実際に輸出者に支払う金額よりも税関への申告価格を低く記載し、関税などの支払いを安く抑えるための不正申告のこと。

コイン相場Telegramチャンネルではより、多くの速報を配信しています。

自分に合った仮想通貨取引所を見つけよう!!

比較記事を読まなくても、自分にぴったりの仮想通貨取引所を診断してみませんか?

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国政府、ブロックチェーン技術を活用した通関システムを開発か

こちらもおすすめ