【8/6】世界ニュースまとめ - ORBSの共同設立者、契約違反で訴えられる、メキシコがフィンテック事業の規制を開始・・201社のスタートアップが廃業危機に

【8/6】世界ニュースまとめ - ORBSの共同設立者、契約違反で訴えられる、メキシコがフィンテック事業の規制を開始・・201社のスタートアップが廃業危機に

更新:

【ORBSの共同設立者、契約違反で訴えられる】

海外の暗号資産メディアCoindeskがイスラエルの現地メディアGLOBESの 報道を引用し、イスラエルのブロックチェーンプラットフォームORBS(時価総額131位)の関係者らがジョイントベンチャーとして設立した「Cointree Capital」の持分問題で事業パートナーElad Aradから「詐欺」の疑いで起訴されたと報道した。

Elad AradはORBSの共同設立者UrielとDanielそしてHexa Solutions、Cointree Management Microverseなどを対象に訴訟を起こし、彼らを「詐欺、契約違反」などで被害を受けたと主張した。

一方でORBS側は報道に対し、「Elad Aradの主張に戸惑っていない。彼はずっと前から私たちを脅してきた」と解明した。

※ORBSは米、トランプ政権と協力し、中東問題を解決するためにブロックチェーンソリューションを開発すると6月28日報道されている。

参照元:Coindesk

【メキシコがフィンテック事業の規制を開始・・201社のスタートアップが廃業危機に】

暗号資産メディアCoindeskが最近、メキシコ中央銀行の「フィンテック規制法catch-22」が開始され、現地のフィンテックスタートアップ201社の企業が廃業の危機に陥ったと5日報道した。

同メディアはメキシコのフィンテック規制法が開始され、現地のフィンテックスタートアップの57%以上がメキシコ政府から事業許可を得るために動いている。

問題は規定に遵守するために要求される費用が3万5,000ドル(約370万円)で年間10万ドル(約1,000万円)以上の営業利益を達成しなければならない。この条件はほとんどのスタートアップが達成できない条件だ。また、フィンテックスタートアップ企業は暗号資産の保有、取引などが禁止される。

参照元:coindesk

【中国人民銀行、CBDCの研究と開発に速度を出す】

中国人民銀行は、8月2日に2019年下半期にビデオ会議を開催し、下半期の主要課題を論議した。

この会議で「仮想通貨の開発動向を追跡および研究し、インターネット金融リスクを改善するとともに強化していく」と述べ「CBDCの研究と開発に速度を出す」ことを明らかにした。

先月、人民銀行の研究機関の関係者Wang Xinは「Facebookのリブラプロジェクトと世界通貨政策に対する影響力を考慮し、人民銀行が暗号資産を開発することを検討している」ことを明らかにしていた。

中国人民銀行は2017年にデジタル通貨研究所を正式に設立し、2019年8月4日の時点で、中央銀行デジタル通貨研究所はデジタル通貨に関する特許を合計74個を申請した。

参照元:中国经济网

こちらのニュースもチェック!!

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 【8/6】世界ニュースまとめ - ORBSの共同設立者、契約違反で訴えられる、メキシコがフィンテック事業の規制を開始・・201社のスタートアップが廃業危機に

こちらもおすすめ